少し春の兆しが見えてきたかも

普通に寒いけど、陽の光はちょっと春が見え隠れするような気がしてきた。
季節が変わっていくところだからか天気も微妙。気圧が行ったり来たりで眠かったりするのはツラいけど…
朝の冷え込みとかは底を脱したような気がする。というか先々週あたりがアホほど寒すぎたってのはあるかもしれない。

金曜日は雪。猛烈に寒い。最低気温0度、最高気温2度なんて予報。気温が1番高いのが土曜日の午前0時あたりって感じでひたすら同じような気温の1日だった。
昼前には東京都で大雪警報とかなっていた。東京… 千代田区のあたりを基準でそれだもんな。西側だともうちょい積もりそうだな。
夕方ぐらいになってやっと雪が止んだかもしれない。ベランダの手摺とか屋根に積もったものを見る限りだと15cmぐらいは積もっているきがする。20cmまではいかないかな?ぐらい。

日曜日はだいぶ暖かかった。昼過ぎは暖房無しで十分な室温だった。

 

体長はまあまあ。特に良いって気はしないけど… そこまで悪くはない気もする。
寒さと麻婆豆腐の辛さとか刺激、調子に乗った暴飲暴食でちょっとお腹の調子が微妙…みたいな日はあったけど。自業自得なものを除けば概ね好調。
ただじんわり目が痒かったり、寝起きは鼻がズビズビしていたりと花粉の気配は見え隠れする。


金曜日に雪が降ったせいでやや難しいコンディション。思えば共同通信杯のときって雪になる(そして不良馬場になる)ってことがしばしばあるっけ。
京都記念共同通信杯があった。
京都記念はドウデュース、エフフォーリアなんかが出ていて面白くはあるけど、とても手を出すようなオッズではないし… パス。

レース自体はドウデュースの圧勝。ぜんぜん仕上げてくるとは思っていなかったけど、それでこれだけ楽に勝つとは思わなかった。
エフフォーリアはなんか持ってない感じがする。これで引退下としてもしょうがないかな、となっていた。

共同通信杯POGで指名したタッチウッドが出ていた。だいぶハチャメチャなレースぶり。というか折り合いとか今後大丈夫なんだろうか?
新馬戦で2000mを使っていたのかな? 今回が1800mだったけど、1600mのほうが良いんじゃないか?みたいになっていた。はたして次はどうなるのか。

 

だいたい8日おきにネットスーパーで買い物をしている。
買い物する度に曜日が1日ズレる。4日目ぐらいで野菜を買い足したり肉を買い足したり…というのがお約束なんだけど…
金土日あたりにその中日が来るとちょっと不便なんだよな。人出が多いから出かけたくない。
そんなわけで、今週はだいぶやりくりして8日間を乗り切らないと行けないなぁ…というスケジュールになっていた。

週の半ばはずっと麻婆豆腐を作っていたりした。
といってもトウチも使い切っちゃったしだいぶ簡素な作り方。まあでも美味しいんだけど…