引き続き肌がカサつく

晴れたり曇ったり。ただ、全体的には晴れて日が多いか。西高東低な冬型〜とか呼ばれるやつ。
ただ風はけっこう強いし気温は晴れていても低い。湿度も低い。

上空の寒気で言えば雪が降ってもおかしくないレベルっぽい。さすがに関東に入ってくる空気は乾燥しているから寒いだけだけど…
西日本とか名古屋のあたり、あとはお約束の北陸なんかはすげえ雪だとかニュースで見かけた。


体調自体は悪くないんだけど、感想からか肌がカサつく。顔も痒い。
風呂上がりにワセリンを塗り込んで、脇のあたりとかようやっと少し落ちついてきた気がする。
寒いと血流が悪くなってデバフがかかり続ける…みたいなのが良くないねえ。


有馬記念。やっぱりまだホープフルステークスがあるから終わった感じとかしないけど… 東京開催が始まってからがあっという間だよなあ…
G1だからどうということは無いんだけど、違う条件でレースが続くから毎週「切り替わっている」感じがする。
NHKマイル、ヴィクトリアマイルのあたりですら出走条件で別物だしなぁ…
夏の短距離連発とかに比べると「今、何が起きているか」みたいなのが変わってくるから新鮮だな。

有馬記念はヴェラアズールにしてみた。
海外遠征組はどうにもわからない… エフフォーリアも思ったより悪くなさそうだったり…するけど、信用したくないしな。
勝たれたら事故だったと思って諦めるか〜みたいな予想。


塩麹漬けにしたあれこれをよく食べていた。あとは鍋。
日持ちさせるっていう意味でも便利。鍋に入れてもそんなに味は気にならないし…
野菜炒めなんかと合わせたりするにしても、肉にした味がついているのは都合が良い。