微妙な気温

まだぐずついた天気が続くけど寒さは和らいできた。
でもそのせいで気温が難しい。暖房がないと肌寒いけど、つけるとちょっと暑い。


体調はなんとも言えない感じ。微妙に気圧に負けているかもしれない。

 

大阪杯があった。けっこうメンバーが揃って面白い。

ジャックドール。強かったというか、武豊やっぱ上手…というレースだった。恐ろしい。
狙って勝てるペースで逃げてたよなぁ…と1000m通過タイムとか見て思った。これ藤岡騎手だったら勝ててない気がするとか(実際は同じペースで逃げて勝っちゃうかもしれないけど)

4歳牝馬は怪しいみたいな風に言われていたけど、スターズオンアースはけっこう期待していた。
実際やっぱけっこう強いと思う。さすがに差し切るには後ろ過ぎた気もするけど… 内回りだとやっぱり先行有利だよな。
マイルが合うのかよくわからないから、ヴィクトリアマイル安田記念に来ても何とも言えないけど… 秋にエリ女とか来たら確勝だろうし… いろいろ楽しみ。



最近、ゆで豚みたいなものに凝っている。文字通り豚肉を茹でるだけなんだけど…
角煮の作り方〜っていうのを見かけて、その下ごしらえの茹でる段階までで止めている感じ。
塩1%、砂糖5%ほどで肉を漬けてから煮る。このとき沸騰させた後、蓋をしないでごく弱火で。
手順としてはだいたいこんなものなんだけどかつてないしっとりした仕上がり。肉が美味い。
角煮にする場合はここから味付けして煮たりとかするだけなのでそれもそこまで手間ではない。

木曜日に少しチャリでのんびりと買い物へ。
手羽元とナスのトマト煮込みとか作っていたりした。なかなか美味しい。
ピラフっぽいものにかけたりして食べていたけどさすがに飽きてきたかもしれない。

来週はちょっと目先の違うものを食べたい気がしてきた。