だいぶ寒さが和らいできた

晴れたり曇ったりちょっと雨が降ったり。あまりスッキリしない日が続く。
月曜日は寒冷前線が通過ってことで気温も少し下がった。肌寒い。しとしと雨が降ったりもしている。

火曜日ぐらいに東京都の桜が開花したとか。平年より10日ぐらい早いらしい。
確かになんか暖かいもんなぁ… うちのあたりはまだもうちょっと先になりそうだけど。春か…

 


体調はまたなんか微妙。内臓が弱ってる感じ。カレーのダメージが尾を引いてる。
うかつにこってりしたものを食べるとその後のダメージが厳しいな。

水曜日に買い物へ行ってきた…が、その後から目が痒い。花粉が本格的に始まってきた気がする。
せっかく暖かくなってきたのにぜんぜんお出かけ日和じゃない。

 

阪神大賞典スプリングステークスがあったりした。他にもあったけど。

ジャスティンパレス、ボルドグフーシュあたりはまあまあ。そうっすよねという感じ。
ブレークアップ、アフリカンゴールドあたりもまあなんかそうだろうな…か。
ディープボンドはさすがにもう衰えたのかな?でも5着ならなんとも言えない…みたいな難しいところ。本番では勝てなくても馬券内には来たりしても変じゃない…きがしないでもない。


スプリングステークスのベラジオオペラはちょっと予想外だった。
といっても2番人気だし、新馬戦、セントポーリア賞と連勝してるからぜんぜんおかしくもない。
セブンマジシャンがここまで負けたことのほうが意外だったかもしれない。やっぱり持ち時計がないとあてにしづらいのか。

レースといってもタイムを競う競技じゃないから「早い時計で走破した」ってだけでは強いのかわからないけど…
かといって成績が良くてもそれだけで次も勝つかはわからないのが難しい。
なにより重馬場だったってのも何回な要因の1つだし。


適当に鍋を作ったりしてくっていた。日本の米があとちょっとなのでそこまで和食かな。
バスマティ米を開けたらしばらくはピラフ生活とかになりそう。
…と思ったけど、今回開封したのはまた違う品種だったみたい。まあ、インドとかあっちのお米ではあるんだけど。

湯取りとかピラフっぽくしたりとかいろいろ試しているところ。日本の米に比べるとだいぶあっさりしてるよなぁ…