天気はあまり変わらずどんより

晴れ間が少しあって、あとは曇ったり雨が降ったり。スッキリしない天気の日が続く。
ただ、気温はちょっとずつ上がってきているみたいで、下がってもせいぜい「肌寒い」みたいなぐらい。夏が近づいてきてやだなぁ…
週末はすごい暑かった。湿度があまり高くないことだけが救いだけど、それでも30度はぐったりする。


体調自体は悪くない。ただ、体重が微妙に増えている時期。なんか毎年こんな感じだな。
肉がついたりむくんだりしているわけじゃなさそうだから、筋トレの成果が出ている…と思いたい。
内ももを鍛えたいと思って、気まぐれにサイドランジを取り入れたりしていた。


早くもダービーか… けっきょくPOGはだめだめだったなぁ…という感じ。
未勝利馬はサンセットクラウドとチェルノボーグの2頭。話題になってた馬から選んでいってこれだから難しいところ。
何より2勝以上している馬がいないのもおもしろみがなかった。
出走する週に調教とかも見て「これなら勝てそう」っていうのを選んでこの結果。2022年度はどうしたものか…

ダービーはプラダリア、ダノンベルーガの馬券を買った。まあ、趣味。
ジオグリフも好きだけど、上がり勝負はやっぱ微妙そうかな…ということでパス。むしろ、皐月賞が120%だったかな?
イクイノックスは調教がイマイチ半信半疑で今回もパスした。さすがにノーザン。放牧先で仕上がってたのかな? それでもやっぱり、秋になったほうが良くなりそうなイメージがある。天皇賞秋とかに出てきたら応援したい。

そしてドウデュース。マイラー皐月賞でも軽視。今回はさらに軽視…みたいな扱いをしていた。今回のレースを見ていると普通に強かったな。それでもやっぱり距離はちょっと半信半疑だけど。

これで競馬も一段落。もう新馬戦が始まるのかと思うと早いものだな。
ディープ産駒がほぼいない年。どうなるのかぜんぜんわからん。

 

引き続き牛すじをあれこれ調理していた。
牛スジカレー。美味かった…が、ちょっと存在感がなくなっちゃうか。惜しい。

牛バラ肉の煮込み用角切りなんてのが売っていたので買ってみた。これも牛すじと一緒に圧力鍋で煮たんだけど… こちらはイマイチだったな。
普通の鍋でじっくり煮込むほうが美味しくなりそうなキシキシした肉になった。缶詰の大和煮なんてのが近いかもしれない。

それにしても野菜が高い。たまねぎとか小売で平年の2倍とからしい。値段が落ち着くとしても北海道で収穫が始まる夏以降になりそう〜とか。超困る。
安いときに見かけたら買うようにしているんだけど、新玉ねぎってちょっと日持ちしないしな。
カレーなんかを作る際には玉ねぎが欲しいから、地味に困る。

クレープの次はパンケーキ作りに凝っていた。
特に深い理由は無いんだけど、クレープよりも焼く枚数が少なくて楽かな?みたいな。
レンジで蒸しパンにするのも良いし、作業効率は悪くない…のか?

ただ、やっぱりお菓子作りは分量がドン引きする感じだな。砂糖と油をダバダバ入れる。その点、クレープはだいぶヘルシーだったかもしれない。