花粉がひどくて寒暖差もひどくてツラい

荒れ気味だった天気は少し落ち着いてきたか。晴れの日が増えた。
でも気温が高い。明け方とかけっこう寒いのに… 寒暖差が激しい。
そして週末は雨。せっかくの皐月賞なのになぁ…



体調は微妙。花粉のせいで睡眠の質が落ちている気はする。寝てもあまり体力が回復していないような…
明け方も明るくなるのが早くて早くに目が覚める。でも、もうちょっと寝たいなぁ…となっても鼻がズビズビしたり明るかったりして眠れない。
微妙に寝不足が続いているのかな? 夜ふかしはしないようにはしているんだけど…



もう皐月賞。春の中山開催も終わり。早い…
天気が悪くてよくわからん。人気の馬が内枠外枠で極端になったし。ただでさえよくわからんのに、環境がまた難しさを増している。
POGで指名しているタッチウッドでも応援しようか(でもなんか距離が合わなそうな気はするんだよな)みたいな土曜日だった。

実際レースも微妙な結果。だいぶハイペース。それを2番手ぐらいでついていったから最後は見せ場もなかった。

とはいえちょっと折り合いも怪しかったし、マイルのほうが良さそうな気はするんだよな。



鍋を楽しんでいる。ポン酢も開けちゃったしできるだけ早く使い切るための鍋で消費してかないと…
昆布だし、豚バラ、白菜の鍋が異常に美味い。なんでだろうと思ったけど、グルタミン酸イノシン酸なのかとなっていた。
豚バラを鶏もも肉に変えてもそこまで美味しくはなかったんだよな。鶏もも肉はややグルタミン酸のほうに寄せてるから旨味の相乗効果がそこまででもなかったのかもしれない。

考えてみたら豆腐も味付けで色々と変わる。湯豆腐もかつおだしで煮たほうが美味しい気がするんだよな。大豆がグルタミン酸の旨味なので。
昆布ポン酢なんてものをかけるよりも、白だしをかけたほうが冷奴が美味しかったり。
麻婆豆腐がやたら美味しかったりするのも肉と合わせるからかなぁ…となっている。


twitterAPIが〜は地味に余波が。
twilogが死んだのはツラい。日記代わりとして使っているところがあったんだけど…

自分でも試してみてるんだけど、これ無料のプランだと自分のつぶやきすら取れない?となっているところ。
またちょっと調べてみるけど自分のプロフィールを取るかつぶやきを投稿するぐらいしかできないような…