かなり暖かくなってきた

月曜日の東京都心では予報だと24度とか。なんかもうだいぶ春。春を通り越して初夏かもしれないぐらい。
晴れていれば家の中もだいぶ暖かかったりするし過ごしやすい…どころか暑かった。3月中旬なのに窓を全開にしてちょうど良いぐらい。


問題は花粉。先々週ぐらいの鼻がジュビジュビするのは収まったんだけど、肌が痒かったりする。
今年は冬に肌がカサついて痒いとかなかった気がするから、痒くて集中力が削がれるとか久々な体験。杉とかヒノキとか全部伐採して欲しい。

 

日曜日に阪神大賞典があった。ディープボンドってあんまり記憶にないんだよな…
「スローの上がり勝負よりスタミナが問われる展開になると良い」みたいな話はたびたび聞く。実際に昨日のレースを見ていてもそんな感じだったな。
3コーナーから動き始めるようなロングスパートが求められる展開。有馬記念から間隔も開いていたし、前哨戦としてはぜんぜん及第点な内容だったんじゃなかろうか。

中山ではスプリングステークスも。
ビーアストニッシドはあんまり記憶にない。うっすら、名前を見たことあるかもなぁ…みたいな。
共同通信杯でも3着だったり、単純に世代でも自力は上位だったのかも。
相手なりに走る、好走はするけど勝ちきれない…みたいなレースが続くタイプだったし。今回もギリギリではあったけど。
ということで、共同通信杯で上位に来ていた馬は今後も押さえておこうかな〜なんて考え始めた。

 

メニューにやや困る。鍋はぼちぼち卒業かな?と思いつつ、他に作るのもめんどくさいし…

インディカ米にハマった。毎日のようにピラフを作って食っている。
もとよりおこわとか好きだった。米に求めるものが粘りとかもっちり感じゃなかったし。
なので長粒種の米はものすごく好みに合う食材だった。
飽きるまではしばらく、このメニューを続けるかな。