ようやく平常運転という状況

天気は晴れているけど地味に気圧の変動があるか。概ね寒い。晴れていると明け方がほんとに寒いなぁ…
週末は微妙に寒さが和らぐ。4月ぐらいの暖かさになるところも〜なんてあったけど、寒さの底が和らいだか。雨が降っていたから暖かくは感じなかったけど…

 

体調はまあまあ。悪くはないんだけど、すっげえ元気という気もしない。
気がつけば手荒れもだいぶ落ちついてきた気はするんだけど、油断するとまだ駄目かなぁ…


月曜日にも競馬があった。前の週から考えると、かなり競馬が続く。
買ってはいないから特にダメージはないんだけど、予想がぜんぜん当たっていないのは凹む。

土曜日は好調だったかな。まあ、こちらも買っていないから特に関係ないんだけど。
愛知杯もあった。アートハウス。地味に好き。ただ本番だとなぁ…
早い流れになるととたんにだめ…という解釈はなかあるかもしれない。G1だと扱いが難しいな。ヴィクトリアマイルもそんな遅くはならないし…

日曜は京成杯だったり日経新春杯だったり。新年明けてホッと一息という感じがする。
ソールオリエンス。だいぶ強そう。直線に入るところで上手く曲がれずに外に膨らんだりしてたけど… そこから一気に突き抜けて差し切っていたし。
少なくとも東京と中山でやる春のレースでは期待できそう。


週の前半は塩麹漬けの肉を焼いて食っていた。安定して美味い。
買い物をしてからは鍋。ずっとそんなローテーションが続く。メインの食材は豚肉だったり鶏肉だったりするけど、ポン酢で食べたりするのは変わらない。やっぱり楽ちんで良い。

麻婆豆腐っぽいものを作ってみたりしていた。オリジナルに近いもの…っぽい。
調べてみると、豆板醤を使わずに粉末の唐辛子だけだったらしい。味付けも醤油だったり。
醤油ベースで肉、油、辛さ、飯という潔い料理。そりゃあ美味い美味い人気になるよなってなっていた。
ノリとしては牛丼と変わらないし。

そんな素朴な「豆腐と挽肉の唐辛子煮込み」みたいなものを作ってみていた。なかなか悪くない。
もともとは労働者飯で、安い早い美味いみたいなものだったとか。当時の味わいを確認するすべはないけど、「こんな感じだったのかなぁ」とノスタルジックに浸りながら食べていた。
さすがに油の量は調整するけど。マジのガチで作るとけっこうな油分になるし。