だいぶ春めいてきた

気がついたらもう4月。早い。さすがにとんでもなく寒い日は減ってきたけど、明け方はやっぱり寒い。
暖房とかつけると室温が25度とかなっちゃう時間帯もあったり。かなり出番が減った。
それでもいきなり前日から10度下がるとかあるから油断はできないけど。


今の所、花粉は大したことない感じ。鼻もそんなにジュビジュビしていない。
ただ、肘の内側とか、皮膚の柔らかいところが赤みを帯びている感じ。カサついたりもするし、地味にやだなぁ…
まだそんなに痒いってわけじゃないけど…

週の半ばになり、4月になると目がシパシパし始めた。まだ痒いというほどでもないけど、ちょっと炎症が始まっているのかもしれない。
鼻もジュビジュビする。困ったなぁ…


今週は大阪杯。そしたら次は桜花賞皐月賞で東京開催か… そしたらもうあっという間に宝塚記念だから時間の経過は恐ろしい。

大阪杯はエフフォーリアとジャックドールで決まりかなぁ…とか思っていたからだいぶびっくりする結果となった。まあ、馬券を買ってないから関係ないんだけど…
エフフォーリア。直線で止まる…どころか、3コーナーぐらいからすでに手応えも悪かったし、まったく見せ場がなかったよな。馬自体が別の馬だった〜とか言われる方が納得するレベル。
今回が初の阪神ということだけど、遠征はダメそうね。宝塚記念とか出てきてもいまいち信用できん。天皇賞秋とかかな。

ジャックドールもさすがにちょっとペースが早かったか。まあそればっかりはしょうがない。
こちらはペースが起因してそうだから次にどこに出てきたとしても悪くはなさそう。またハイペースだったり、スローにして切れ負けするとかはありそうだけど。


最近、いろいろと米に凝っている。特に産地。といっても国内じゃない。
インディカ米なんて呼ばれているやつの食べ比べをしている感じ。
いろいろ調理していると少し傾向が見えてきた気がする。

タイ米となっているものは少し、日本の米に近い気がしている。
煮すぎると食感とか無くなっちゃう。でも同じ水の量で炊くとモソモソ。今の所、湯取り法で炊くのが1番美味しい気がする。

バスマティ米はいくら煮ても食感が残る感じ。ジャキジャキした食べごたえ。
水をかなり多くしてもぜんぜんなんとかなる汎用性みたいなものがある。
油で炒めてスープで炊くのが美味しい気がする。ほんとに、ピラフとか呼ばれるようなやつが最良…みたいな。
こうして考えると、日本から離れるほど米の食感なんかも離れていくんだなぁ…という感じ。おもしろい。