ひたすら寒くて寒い

天気は良いんだけど寒い。日による寒暖差もない。毎日がひたすら寒かった。
部屋も朝は10度を割り込んでいたり、布団から出られない。


体調はまあまあ。悪くはない気がする。


有馬記念。やっぱりエフフォーリア強かったな。3歳牡馬が強い世代とか久しぶりかも。
まあ、人気だったから馬券は買わなかったけど… さすがに2倍台前半だと手を出しにくいな。そんなたくさんぶっこむわけじゃないし… 1000円が2000円になってもうーん…

クロノジェネシスは調子が微妙という話だったけど、調教の映像を見ていた限りだとそこまでダメだったんかな?という印象だった。100%ではないけど不調ではないよなぁ…みたいな。見る目が節穴だからあてにならんけど、実際に見立てが当たらないからなぁ… 3着だったのを見ると、今回の見立てはまあまあ悪くなかったか。
ステラヴェローチェは半信半疑だったところがあるけど、良馬場でもそこまで悪くはなかったか。神戸新聞杯の印象が強いけど、クラシックでも普通に上位に来ているから力はあるか。認識を改めたほうが良いかもなぁ…
タイトルホルダーも脚質的にはしょうがないか。ちょっとカレンブーケドールっぽさがあるけど、今後も重賞で崩れることはなさそうだな。控えなければ、だけど。やっぱり決め手がないのはちょっと厳しいよな。

てな感じでレース自体は満足な感じだった。


豚背脂を茹でて醤油漬けにしてみた。味の素もダバダバ入れた。ものすごく健康に悪い味で美味い。

年越し用に買い物をした。だいぶ野菜を買い込んだよね。大根は干して消費していこうかなとか考えているところ。
…と思ったけどちょっと心もとない? 野菜をたくさん食べているのは良いことなんだけど、思いのほか消費しちゃっている。