季節の変わり目っぽい

週の前半は微妙な天気が続く。曇ったり、雨が降ったり。湿度が高くなるのはありがたいけど…
放射冷却がないから寒さもそれなり…みたいな感じだった。
そして週の後半はしっかり寒い。朝、布団から出たくない。辛い。真冬の底みたいな寒さ。


体調はまあわるくはないか。気圧が上がり下がりしてもそこまで辛く感じていない。
気圧が下がってくるときにじゃっかんのどがイガイガするかも…ぐらい。



早くもAJCC。レース自体に思い入れはないんだけど、これが見えてくると東京開催も見えてくるからソワソワする。
東京開催も冬はあっという間だしなぁ… 気がついたらフェブラリーステークスだったり。そうすると3月か… 恐ろしい。

AJCCはノースブリッジが勝利。岩田父が上手に乗ったのもあるんだろうけど、普通に強かった。
毎日王冠天皇賞秋では微妙な着順だったけど相手が強すぎたのかもしれない。特にイクイノックスとか化け物だったのか…

逆にガイアフォースは微妙だった。ルメールの乗り方は特に減点するようなところがなさそうだったし。あれで伸びなかったら完全に力負けに見える。
中距離に戻ればあるいは…と思っていたけど、そんなに強い相手とはやりあってきてなかったってだけかもしれない。



適当にあれこれ作って食べていた。キャベツが難しい問題は相変わらず。今回買ったやつは春キャベツっぽい感じだった。食べごたえがない…

あとはひたすら麻婆豆腐を作ったり。豆腐と肉で手軽に作れるのが良い。いろいろ試行錯誤している。
水分を加えるときにお湯を使うというのは確かにポイントになりそう…って実感した。水でやるより乳化しやすい気がしている。


たまに変な夢を見る。もとより夢というのはそういう物なのかもしれないけど…
家族旅行?をしていてタニシかなにかをたくさん集めている状況だった。
さて帰るか…ということで持ち帰るため網を持っていたのだけれども、ふざけて頭の上に持っていったり、振り回したりしていた。
ふと気がつくと首筋にヒヤッとした感触が。よく見ると網の目が大きく、中にいたタニシのような生き物が抜け出していた。
何匹もが首のあたりを這い回りぬめぬめした触感が…というところで目が覚めた。非常に悪い目覚めだった。