調子はあいかわらず

やや腰が痛い。定期的に腰が痛くなるような気がする… 筋トレをややサボリ気味。1回間隔を開けたら良くなってきた気がするけど… スクワットが変な姿勢になってるのかな?

競馬はイマイチ。当たらないねえ… 予想自体はわりとまじめにやっているから、振り返るのが楽しくはあるけど… どうせ振り返るなら楽しい内容を振り返りたいところ。

 

久々に鍋を作ってみた。ねぎま鍋が食いたいけど大トロとか買えないしな… 実際に作るとしたら豚バラとかの脂身が多い部位になるかな…という想定でプロトタイプなものを作ってみた。

具は豆腐、小松菜、豚バラのしゃぶしゃぶ用。味付けは白だしをベースに醤油を追加して、かつおだしも足した。そしてやや濃い目。肉をそのまま食べてもおかずになるぐらい…なところを目指してみた。白だし1:水8ぐらいが推奨の割合だったけど、水7ぐらいに? あとは醤油を少し足した…というような汁。煮込むときに蓋をしないで水分を飛ばしたのでさらに濃くなったかも。

味は想定通りにけっこう濃くなった。薄切り肉だからむしろしょっぱいかも… 豆腐はけっこう塩分を吸ってしまったのでしょっぱい。小松菜も同じく。ねぎま鍋みたいにする場合は、もうちょっと具の選定をしたほうが良いかもしれない。それこそ長ネギのぶつ切りを入れるだけ…が正解か。

豚バラの塊で作るにしても、煮汁はもうちょっと薄くても良いかもしれない。野菜を足すのも肉がある程度煮えてからにしたほうが良いか… 長時間煮込む必要があるもの(大根)は合わないかもしれない。

よくあるレシピ通りに作るのが無難かもな…と思いながら食べていた。