ものすごく寒い

晴れたりちょっと曇ったり。寒くて乾燥して、いかにも冬っぽい天気。


体調はまずまず。手荒れはだいぶ良くなったけど気を抜くとまずそう。
まだ薬用のハンドクリームは残っているけど、常備しておこうかな… 普通のハンドクリームとか塗っててもひどくなってくると追いつかない事がわかった。

 

水曜日にホープフルステークス。とはいえ有馬記念のあとだからちょっと消化試合な気分。
でも、FSよりは皐月賞に関係するしなぁ…

勝ったのはドゥラエレーデ。さすがに東スポ杯の4着まではマークしていなかった…けど、前崩れの展開で1頭だけ残していたって言われたらぜんぜんありえるか。
それにしてもすごい前残りなレースだった。後方にいたやつはぜんぜんだったな。

ミッキーカプチーノは3番手につけていたのに微妙な着順。かかっていたからとかいうけどちょっと期待はずれだったかな?


鍋だったり、野菜炒めだったりといつもの食事。
意識的に野菜を多めに摂るようにしているけど、そのほうが体調良いかな?

キャベツの当たり外れが難しい。冬キャベツって全部が全部みっちり詰まっているというわけでもないのか?
みっちりしているやつだと1/8ぐらい食べるとお腹いっぱいだけど、春キャベツっぽいやつだと1/4ぐらい食べられちゃうし…
そのあたりが不均一で野菜のスケジュールが立てにくい。

引き続き塩麹であれこれやってるんだけども、焼肉のたれなんかよりは汎用性が高いかもしれない。
炒めるだけじゃなくて鍋に入れたりもできるし。ちょっと麹で濁ったりするけど…


というわけで年は明けど、何が変わるっていうわけでもないんだよな。
とりあえず寒いのはも少しだけ収まってくれると嬉しい。