暑さの峠は超えたか

月曜日が最後の猛暑日…になるか。そこから先は秋の空気が入ってくるとのことでだいぶ夜も涼しくなってきた…かも。
水曜日以降はもう肌寒いぐらい。10月の気温を先取り〜なんてニュースもあったけど、一気に秋が深まってきた錯覚をしてしまう。

 


体調はまあまあ悪くないかも。春先に体調を崩したのがようやく改善されてきたか。
元通り…でもないぐらいまでに半年ぐらいかかるとは… 

寒暖差がすごくて体が追いつかない。
涼しくなるのは嬉しいけど、いきなりは厳しいな。

日曜日の昼にワクチンを打ってきた。2回目。

 


札幌2歳ステークスがあった。ジオグリフ。新馬戦で「これは強い」と思ったけど、やっぱり強かった。
ドレフォンという種牡馬をこの1頭だけで測って良いのかわからないけど、思ったよりぜんぜん日本の芝に向いていそうだよな。
距離も問題無さそうだし、より強い相手とやりあってどうかだけが気になるところか。

 


生姜をよく食べていた。というのも、生の生姜を買ったから使わないと…と、岩下の新生姜がそろそろ賞味期限なので。
タイミングが重なって生姜三昧というような食生活となった。

あとはカレー。週の前半は買い置きの野菜が尽きたので、ストックしていた水煮の野菜を使っていた。あとは残り物のキャベツとか。
栄養価的にも物足りないのでトマト缶を足したり…なんてしていたら立派なカレーになった。4皿分ぐらいのはずだけど小鍋いっぱい。けっこう多い。

あとはフルーツヨーグルトにもハマっていた。プレーンヨーグルトとフルーツ缶詰を混ぜただけだけど…
ドールのミックスフルーツ缶は値段が安い割に味も良くて良い感じ。妥協としては十分すぎる美味しさだから継続して買っていくかな…

週の後半はだいぶ肌寒くなってきたので鍋を食べていた。懐かしい。
夏にキムチ鍋なんかをちょくちょく食べていたけど、肌寒くなってから食べるものとは別だからなぁ… 体の中から温まる。