かなり涼しい気候

週の頭は肌寒い日が続く。今週も晴れたり曇ったり… やや雨が降りがちか。
朝方は20度ぐらいだったりして、窓をと肌寒い。

 
風邪が治ってどうということのない毎日。体調が悪くないだけで、こうまで普通の生活になるとは。

 

モーリス産駒とかそういうのが活躍するのかな?と思ったけど、また傾向が変わってきたか? 中山は開幕週のときより時計が出やすくなっているような…
競馬はそのあたりも難しいよな。ダートはそういう馬場差みたいなものがあんまりない…けど、それなら当たるかって言われると別の話だし…


久々にハンバーグを作った。
あと、まるちゃんのタンメンをやたら食っている。野菜も摂りやすいしふつうに美味しいから満足度が高い。

キャベツを剥がすようにして使っているんだけど、量の調整がしやすくて良いな。だいたいめんどくさいから1/4ずつ使う…とかしてたんだけど、どうしてもキャベツが続き勝ちになっちゃうし… 1/4って小鍋に一杯ぐらいなんだよな。メインがキャベツになっちゃうからどうしても扱いにくかったりする。
剥がすのはめんどくさいんだけど、日持ちの面では切り分けるより断然長持ち。

煮豚がすごく美味しかった。今回で4回目?ぐらいかな。今回は豚の肩ロースを煮てみたけど、今までで1番しっとりと仕上がった。
調理方法は変えていないので、違いがあるとしたら使っているタレだけ。使い込んでいるうちにゼラチン質が貯まって肉が固くなりにくくなったのかも。
最初にタレへゼラチンを溶かし込んでやれば同じような効果があるかもしれない。ゼラチンが良いって話はよく聞くしな。