それでも朝は肌寒い

昼間は夏日とかなっても、夜は暖かさが残っていても、明け方は普通に肌寒い。難しい…
なんやかんや、最低気温は時期相応なのかもしれない。


体調はまあまあ悪くはないか。ただ、コーヒーを飲んだ日は寝付きがけっこう悪いことに気がついた。
うすうすそんな気がしていたのだけど、何回か検証してみて確信した。
基本的に午前中〜昼ごはんぐらいまでの間に飲んでるんだけど、それでも夜まで尾を引いたり。なのでちょっと飲み方を考えたい。

火曜日に買い物へ出かけたんだけど、そこから花粉症が大爆発みたいな感じに。目も痒くなってきたし鼻のズビズビも止まらない。
外出しなかったからほとんど影響がなかっただけかもしれない(けど、去年も一昨年もその前も生活スタイルは同じなんだけど)

 

もう皐月賞。来週から東京開催かと思うとびっくり。
土日ともに朝から競馬を見ていたけどまるで当たらない。厳しいなぁ…

皐月賞はダンテスヴューから買った。応援していた馬(ジオグリフ)は厳しそうだなぁ…ということで、POGで指名していた馬を買うことにした。
ダノンベルーガもイクイノックスもどこまで本気なのかよくわからないしなぁ…
…と終わってみればジオグリフが勝利。いやいやいや… 共同通信杯で底が見えた感じだったじゃないか。
「やっぱりドレフォンじゃ厳しいのか…」とうなだれたのを覚えている。逆に今回は、インを通ったダノンベルーガは伸びを欠いた。外差しの馬場だったなぁ…
イクイノックスとかもまあまあ伸びてはいたけど、さすがに届かなかったな。


もち米は使い切ったので再びバスマティ米に。美味い。好みに合う。
わりかし近所に輸入食品を扱う店があったので買いに行ってみた。1kg600円。やっぱりそんなものか…
チーズも米も税金の味しかしねえな… それなら国産で長粒種の米をもっと生産してくればいいのに…
生産しているらしいって話は見るけど、スーパーで買えるぐらいには流通してないじゃん。

スキレットで肉を焼くのが美味い。スキレット自体を使うのも久しぶり。焼き目をしっかり付けるとかも懐かしい。
肉汁にピラフ(というか炊いたバスマティ米)を混ぜて食うのはたしかに美味い。そりゃあ肉と米を一緒に炊いたりするよなぁ…みたいになっている。
日本の米ももちろん美味いとは思うんだけど、確かに方向性はちょっと違う気がする。水分とか吸わせてふやけさせるともったいないし…
水が多めでも、加熱時間が長くてもふやけたりしない長粒種が肉と合わせるのにはあっているのかもな。