寒暖差が激しい週

寒いには寒いんだけど、寒いorすごく寒いみたいな感じで寒暖差が。辛い。
気温一桁台はしんどいよな。10度を下回ると部屋が寒くて仕方がない。


体調は悪くない気がする…けど、寝る前に鼻が少し息苦しいような… 寝付きも悪くなるからやな感じ。
鼻腔拡張テープなんてものを使うとすごく効果を感じるんだけど、もうそろそろストックがなくなりそうだな…

ブリーズライトじゃない安いやつを買ってみたけど、使い勝手が微妙だった。100枚入りのやつを買ってしまったけど、ようやく使い切れるか。
粘着力が微妙だったんだよな… 朝になると剥がれていることもあったり。値段分の差っていうものは確かにあった。


フューチュリティステークス。ジオグリフは応援しているけど馬券を買うのはなぁ…みたいな感じだった。けっきょく見ているだけで終わった。
ドウデュースは普通に強かったな。奇をてらうわけでもなく、普通に正攻法の競馬をして勝利って感じ。少なくとも、今回のメンバーでは1番マイル適性が高かったと思う。
ハーツクライ産駒だし、距離が伸びてダメってこともないよなぁ…たぶん。

逆にセリフォスは今後がちょっと厳しそうだな。こんな折り合いに欠く馬だっけ?となっていた。マイルのペースでも抑えきれない感じ? 1600mも長いのかもしれない。
仮にNHKマイルに出てきてもちょっと危なそうだな〜となっていた。逆に、安田記念のほうがレースがしやすかったりするかもしれないけど。

久々のジオグリフはレースに参加できていない感じだった。久々だから追走に苦労したのか、マイルのペースについていけなかったのかはわからないけど… 少なくとも1600mよりは落ち着く流れのほうがあってそうだよな。
共同通信杯あたりに出てきたら見直したいけど、強いのか弱いのかは不明なまま終わっちゃったのが惜しかったな。
いちおう最後の脚は悪くない伸びだったと思うけど… 最後だけああやって突っ込んでくる馬もちょいちょいいるしなぁ…

 

牛テールを煮込んでスープにしてみた。
刻んだ玉ねぎ、人参、ニンニク。あとは長ネギの葉っぱと生姜。水から煮込んでシンプルにした。味がどんなもんなのか想像がつかなかったから、素材の味を見てみる〜というような感じ。
…けど、思ったより美味しくない。不味いわけじゃないけど。けっきょくビーフシチューにしてしまった。

週の半ばは鍋。やっぱり作るのが楽だ。
具だくさんな味噌汁っぽいものを作ったり。肉も野菜も摂れるからバランスも良いよな。

食材のストックしてあるものも順調に消費できたし、年末にかけて買い込みをせねば。


かれこれ2年ぐらい体重の記録をしている。
振り返ってみても推移がよくわからんのよな。うっすら「まあこれは太るよな」って食生活をしている心当たりもあるけど…
減るときはなんでなのかよくわからない。徐々に増えて…減って…みたいなサイクルが1年おきぐらいにきている感じ。

1つ言えるのは、眠れないときは体重が増えがち。眠れない→消化力とか落ちる→体調が悪くなってさらに眠れない…みたいな悪循環。
まずは快眠からだな。