夏っぽい気温でげっそり〜梅雨空っぽくなってきた

晴れた日はひたすら暑い。雨が降ると蒸し暑い。もうすぐ梅雨も見えてくるし、好きじゃない季節だなぁ…


体調は特に悪くない気がする。花粉みたいなものもなく、目もほとんど痒くないし、鼻もズビズビはしない。
明け方にやたら早く目が覚めるんだけど、それ自体は自然な挙動だったかもしれない?
早朝覚醒とか呼ばれる症状っぽい気もするんだけど、普通に朝だもんな。4時半頃はしっかり日が出ていて「夜中」と呼ぶには明るすぎる。
寝付きも良いし、目覚めも良いし。なんとかして二度寝しよう〜と頑張ってもできないぐらいには眠れている。今の時期はこういうものなのかもしれない。
どうしても眠ければ昼寝すればいいしなぁ…


ダービーが終わるとなんだか肩の力が抜ける。ぜんぜん関係者じゃないのに。
まあ、シビアな世代戦も終わって2歳戦となると緊張感も変わってくるよな。未勝利戦は切羽詰まってくるけれども。

POGはめぼしい馬がいなかったのでパスした。
土曜東京5レースノッキングポイントはちょっと良いかな?と思ったけど、父モーリスなんだよな。この馬が切れる脚を使ったというよりも、周りがズブい馬ばかりだった…って考えるほうが良いかもしれない。
日曜東京5レースのモリアーナも良いかもしれない。父エピファネイア。こっちは2歳の内に活躍するかな? 逆に3歳になってどうかはわからないけど…

安田記念はシュネルマイスターにした。3歳のときから注目していたし。とはいえ混戦だし見ているだけだった。
ルメールにしては珍しい詰まってロス。外枠だったし、あの位置で詰まるか〜という展開になった。ソングラインも良いレースをしていたな。
ただ1番驚いたのはサリオス。ついでにセリフォスも。どっちももう終わった馬と思っていたから、ここまで好走するとは思っていなかった。

レシステンシアはスプリンターズステークスとかで巻き返しを期待したい。


鍋を作っていた。肉、野菜のバランスが取りやすいし。暑くなってきても美味いものは美味いな。手軽だし。

野菜は引き続き高い。その中でもお手頃に手に入るニラをいろいろと使っていた。
あとはにんにく。普段はそこまで使わないけど、旬だってことで積極的に取り入れてみていた。

玄米を買ってみた。アマゾンのセールで安かったので。5kgで1500円ぐらい。普通の米とあまり変わらない。
栄養バランスとか考えると玄米を積極的に取り入れていきたいのだけど、現代だと普通の米よりもやや割高だったりするからなぁ…
(とはいえ雑穀を混ぜるならコスパ的には似たりよったりかもしれない)

味はけっこう好きかもしれない。雑穀米が好きな人には刺さるか。
ジャキジャキした食感の部分があって、普通の米よりも変化に飛んでいて良い。ただ、勝手が違うので炊き方が難しい。
水に浸す時間も長くしないと行けないし、水加減もまた違う。白米とは条件が違いすぎて試行錯誤中。