花粉のピークは過ぎたらしいけど何とも言えない

ぼちぼち春めいてきた…というかもう初夏という感じがする。まあ、いつものゴールデンウィークみたいな気候。
20度ジャストぐらいだとちょっと肌寒いけど、24度とか超えると暑いし… 難しいところ。自分でどうにもならないし。

天気は曇りがちな日が続いていたけど、晴れていればすごく過ごしやすくて良い。湿度の高さがほんとうに過ごしにくさの要因なんだな。
カラッとしていれば暑くもなくて心地よい。19度ぐらいだと「窓を開けて空気が動くと肌寒いかも」みたいな感じ。

 

花粉のピークはヒノキも過ぎたらしいけど、まだ微妙に辛い。鼻がズビズビなのはあるけど、目のかゆみが辛い。
実はヒノキだけじゃないかもしれない疑惑もつらいところだな。イネ科がダメな気がしているけど…
週の半ばぐらいには肌もやや痒くなってきたような…

先週に引き続き、最近は睡眠が微妙。早寝早起きかもしれないけど… 23:00にはたぶん眠っていて、代わりに朝05:00ぐらいには目が覚めている。
そこまででだいたい6時間? 二度寝はするんだけど6時には目が覚めちゃう…みたいな。どうせならぶっつづけで寝たいところ。
生活がサマータイムになっている感じ。

 

青葉賞。地味に好きなレース。ここで勝って「なんか行けそうな気がする」となってもダービーで勝ちきれないあたりに趣を感じる。
自分が競馬を見始めてからだとウインバリアシオンが1番惜しかったか。
ゴーフォザサミットとかも期待していたけど、その後は鳴かず飛ばずだったなぁ…

青葉賞は勝ったのがプラダリア。父ディープインパクト…だけど、重馬場の未勝利戦を勝っていたりとちょっと独特?
今年デビューだから「素質はあるけど使えなかった」みたいな感じではありそう。あとは本番でどうなるか。

タイトルホルダー。強かった。
ある程度強いのはわかっていたし、ディープボンドと競り合いになるかな?みたいな決着を予想していたけど… ここまで抜け出すものだとは考えていなかった。
逃げたり先行したりしてああいうレースできると強いよなぁ… 上がり勝負に持ち込んだりしなければ、中距離でも行けそうなきはするけど…

 

久々にパンを焼いたりした。といっても特に意味があるわけでもなく…
バスマティ米を食ったり、チャパティっぽいものを作ったりとか、インド〜中近東っぽい食事が続く。美味い。

チャパティ的なパン。小麦粉を練って薄くして焼いただけのやつ。
強力粉(と薄力粉)で作っても美味いけど、風味とかが物足りないな。全粒粉でやるほうが味わい深いか。
強力粉だけだと「デカい餃子の皮を焼いたやつ」みたいな感じ。悪くはないんだけど、ちょっと特別なものを期待しているとがっかりしちゃう。

焼き加減というものがいまいちよくわからんのだけど、パリパリになるまで焼くのはダメっぽいね。「それじゃあせんべいだ」みたいな話。
実物を確認してみたいところだけど… 動画でしか見れないからなかなか難しい。本物っぽいのかどうか

豚バラ軟骨が手に入らなかったから、代わりに牛すじを買った。
煮込んでスープをとってそれでピラフを炊いたり。あとは肉をカレーにしたり。