少し春らしく…と思っても寒かったり

前の週末は暖かかったのに、月曜は急に寒い。三寒四温という感じの日が続く。
土曜日の夜に自身があった。福島で震度6強とか。だいぶデカイ。東京の西の方のうちのあたりでも地味に長く揺れた。珍しい。

 

手荒れが良くなってきたかも知れない。キッカケはわからない。
秋ぐらいからずっとイマイチな感じで、「冬場はヤバそうだな」と覚悟をしていたけど… ポリ手袋をして洗い物をするようになってからけっこう経ってから改善された。大変だわ…

 

共同通信杯。前残りのレースでどれだけ参考になるか…とは思うものの、勝ち馬のエフフォーリアはそれなりに強そう。
確かに展開が向いたのは間違いないけど、抜け出す足は悪くなかったと思う。父がエピファネイア。そんな上がり勝負が良さそうなイメージがないけど、それでこれならどんな展開でも良いのかな?
超スローになるとどうかと思うけど、去年のクラシックみたいにそこそこペースが流れてヨーイドンではないってなるとけっこう良さそうだな。

逆にディオスバリエンテはちょっと期待はずれだった。ボーデンが派手な勝ち方をしたからこの馬も強いと思っていたけど、思っていたより切れなかった。
体調がどうのって話もあるけど、それでもなぁ… クラシックで活躍するなら展開が向いてなくても差し切った〜とかそういう規格外のパフォーマンスを見せて欲しいところ。

 

肉のハナマサに行ってちょっと肉を買って来た。

ラム肉の焼き肉をモリモリたべた。次の日は皮付き豚バラ肉を使った回鍋肉っぽいもの。どちらも美味しかった。

皮付き豚バラ肉は1時間ちょっと下茹で。文字通りの「とろける食感」に仕上がった。 加熱すると柔らかすぎてフライパンでバラバラになりそう…というぐらい。今度は角煮にしようかな?とか考えている。冷凍にしているものもあるし…

 


月曜に確定申告をした。あいかわらずe-taxのサイトは使いにくい。それでも今年はすんなり終わったほうかも知れない。
ほぼ無収入なのでいろいろ楽ちん。今年は所得税の支払が必要になるぐらいにはfxで稼ぎたい。そろそろほんとに生活費が…