夏日が続く

早くも30度近い日が出てきた。幸いにも湿度はそこまで高くないから死ぬようなことにはなってないけど… 部屋が暑くていつも以上にやる気がしない。
だけど朝は10度ぐらいまで下がることもあるし、温度管理が難しい。体も暑さに順応していないし… うかつに窓を開けて寝ると寒くて明け方目が覚めたりする。

 

体長はまあまあ。目が痒かったり肌が痒いのが少しあるけど… それよりもやる気がしない。暑さのせいかもしれないけれど、何もする気分になれない。
暑かったり寒かったりの波でややぐったりしていた。自律神経がやられる。単純な暑さにもまだ順応できていないし… 特に日曜日はぐったりしていたら終わってしまった。

 

ヴィクトリアマイル。アーモンドアイは普通に楽勝って感じのレースだった。伊達に現役最強馬って呼ばれるわけじゃないし、結果としては順当か。
ただ、このあとにどこを使うのか…だよなぁ… 宝塚記念も出てくるのかわからないし。出てきたとしてもやっぱりダメかもしれないし。
今のアーモンドアイに2400mをこなせるのか?っていう疑問はある。そうなってくると、ここで休んで天皇賞秋に使って、運がよかったら有馬記念…か香港で走るか…とかなのかな?
全部のレースに出て問答無用で粉砕して回ったら「ああやべえ、こいつ最強だわ」って言えるんだけどねえ。なかなか使えないのは難しいよな。


献立に頭を悩ますのは変わらない。まず、8日ごとにネットスーパーへ注文する形に落ち着いた。お届けの日はお惣菜を買ったりするので7日分賄う必要がある。1日2食という生活なので、14食賄えれば勝てる。
生鮮野菜も問題があるんだけど、主食も厳しくなってきた。スパゲッティが売っていない。乾麺も。小麦粉も手に入らない。なので米、チルド麺(ゆでうどん等)が中心になる。
食パンは8枚切りだと4食分ぐらいになる。冷蔵庫に入れておけばまあまあ保つし、冷凍できなくもない(スペースが厳しいけど) そしてチルド麺は3パック入りなので3食分。
なのであと7食をどうするかが問題となる。それをご飯だけで過ごす…のはちょっとめんどくさいんだよな。かといって、カップ麺は塩分が高いからあまり頻繁には食べたくない。というか血圧的に食べるのはよろしくない。
お金はかけたくないけれども栄養バランスは蔑ろにできない。そういう意味では、簡単に使えて適当に野菜をぶっこんだりできたスパゲッティがすごく便利だったんだけどなぁ…

あと、味付け冷凍肉を作っていたけど牛バラ肉は不味かった。脂身が臭い。豚こまよりも臭みが気になる。使っていた焼肉のタレの問題…というわけではなく、肉の性質かもしれない。
冷凍をして置く場合は、脂身が多すぎるとよろしくないかもしれない。豚バラ肉はまだ試したことがなかったけど、美味しくないかも…
鶏むね肉はなんとも…な感じだった。不味いわけじゃないけど、「鶏むね肉だなぁ」という味。今回は醤油とみりんで味付けしたけど、焼肉のタレとかのほうが美味しいかも。けっこう香辛料をぶっこんだほうが取り回しも利くかもしれない


FXはひどい目にあってばかり。とはいえ握りっぱなしにしていたから結果的に損はしていない…みたいなところだけど…
もうちょっとやり方は考えたほうが良いかもしれないなぁ… 107円で落ちるだろう…と思って売ったら108円行きそうなぐらい上がったし。2日間、人生について見つめ直す週初めだった。水曜日の夕方にようやっと開放された…
逆張り限界まで建玉を1度に突っ込む…はいささかギャンブルすぎるか…ということで少しおとなしくやろうと決めた。