花粉が始まってきた気がする

徐々に春めいてきた…けど、1日の寒暖差も大きいかも。
昼間はだいぶ暖かい日が増えてきたけど、夜中〜朝は普通に寒い。寝るときは暖房で暖かいけど油断すると寒さにやられる。

 

体調はそれなりに良いと思うけど、ついに花粉が始まってきた気がする。
鼻がジュビジュビする。まだ目は痒くなっていないけど… あとは肌も微妙に痒い。関節の内側とか、皮膚の柔らかいところがピリピリする。
やな季節だよなぁ…

火曜日の朝の時点で少し目がかゆいような気もしてきた。徐々にヒノキが本格化しているのか…?

 


金鯱賞。ジャックドールってこんなに強かったのか。
普通に強いとは思っていたし、1番人気になるのは納得。ただ、思っていたよりも一回りは上の勝ち方だった。
開幕週で時計が出やすいとかはあったのかもしれないけど… 逃げてレコード勝ち。しかも最後もまだ余裕がアリそうだったんだよな…
レイパパレも「牝馬限定の重賞なら上位に来るかな?」とは思ってるんだけど、それがまったく相手になってなかったし…

こんな強い馬だったのに去年とかぜんぜん記憶にないなぁ…と思ったけど、ほぼクラシックに使われてないのね。
プリンシパルステークスでは微妙な着順だし、そこから秋までお休み。秋からも普通の条件戦を使っていたりするし…
「なんかやけに連勝している馬がいるよなぁ」みたいな認識になったのは気のせいじゃなかった。

大阪杯に使うのかはわからないけど、出てきたら楽しみではある。
秋までお休みだったとしても、天皇賞とか出てきたらすごく気になるよなぁ…

 


そろそろラスト鍋かな? 春っぽくなってきたからちょっと献立を考え始めないといけないかも。
冬場はでかい鍋でまとめて作って何日かかけて消費する〜とかで良かったから楽なんだけどな。


pythonでメモの管理ツールみたいなものを作り始めた。
というのも、メモはすれど過去の分を検索するのに非常に困っているから。grepで検索するのもめんどくさいんだよな… 重いし。
sqliteにテキストを投げ込んで管理するようにしよう〜とし始めたところ。

メモを追加する部分はある程度の形になった。
次は過去のものをどう取り込むかだなぁ…と思っていたけどわりとさっくり出来た。

あとは検索部分をいい感じにラッピングすることかな。毎回、直にsql投げるのはめんどくさいし。