更に寒い

先週も寒かったけど、週明けは今シーズン1番の寒波だとかなんとか。月曜の朝は室温が10度しかなかった。暖房入れてるのに…
晴れてるけどその分だけ放射冷却で明け方が寒いすぎる。

 

体調は悪くないと思うっけど、寒さなのかじゃっかん鼻がズビズビする。寝るときに微妙に辛い。

 

火曜日にホープフルステークスがあった。1番人気はコマンドラインサウジアラビアロイヤルカップを勝っていてルメールが乗っていて1番人気…なんだけど、デビュー当初からあんまり強い印象がなかったんだよな。
結果は惨敗。人気を裏切る結果になったけど、順当な着順だったんじゃないか?という印象だった。

キタサンブラックとかあんまり派手な勝ち方をしていないけど… それでも普通に強いからG1を勝ち続ける…みたいなタイプもいる。そういうのとはものすごく相性が悪かったんだよな…
「今回は負けるだろう」みたいな感じで買っても結局お前が勝つんかーい…みたいな外し方ばかり。
まあ、この馬が例外なだけで18頭いたら17頭は勝ち馬ではないんだから、勝てない方になりやすいんだけど…みたいなことを考えて悶々としていた。
これで今年の競馬も終わりか…と思うと随分とあっという間だったな。

東京開催が始まると年末まで一瞬だし… スプリンターズステークスが見えてくると、もう毎日王冠がチラつくし。
秋の中山が始まった次点で有馬記念まであっという間なのは毎年変わらんなぁ…となっている。

ここからしばらくはゆったりしたペースで、「ああそろそろフェブラリーステークスか」となってもまだゆったり。
桜花賞皐月賞あたりが終わってからは一瞬で夏になるけど…

 


鍋を作ったり、主に和食…という感じの食事をしていた。組み立てが楽だし。
やっぱり小松菜が好きだな。豚バラみたいな肉と醤油ベースの味付けで炒め煮にするのが好き。ご飯に合う。

豚バラ軟骨をシチューにした。赤ワインで煮込んだんだけど、癖が強かった。100%ワインだと濃すぎるのかな?
半分ぐらいは水のほうが良いのかもしれない。


年が明けたけど、特に何をするってわけじゃないからなぁ…