朝がだいぶ冷え込んできた

穏やかな秋らしい天気が続くという感じ。晴れてお出かけ日よりという感じか。出かけないけど…
日中はまだ、コートとかなくても良い感じなんだけどねえ。
明け方がだいぶ寒い。布団から腕を出していると寒くて目覚めるみたいなこともあった。

 

体調は悪くない…けど、先週のお腹が痛くなったのがトラウマ。ご飯を食べた後、またお腹が痛くなったりしないかビクビクしつつ過ごしているところがある。
とりあえず何事もなく今週は過ごせたけど… 辛いものを食べすぎてお腹が痛くなったぐらいで…

 

マイルチャンピオンシップ。グランアレグリアの引退レースだった。
調教が天皇賞よりも軽そうだったし、間隔が詰まってると良くないだろうし… なによりそれで単勝2倍を切るとかきっついなぁ…ということで見ているだけだった。
なんか普通に圧勝だったな。

個人的にはシュネルマイスターにかなり期待していた。今回勝つとは思わなかったけど、末永く活躍してくれるといいなぁ〜枠というか。
実際2着だし、今年の3歳牡馬は強いなぁ…

グレナディアガーズも1400m以下ならまた話は変わってくるだろうし、リプレーザはダートだもんな。
1番以外だったのはダノンザキッドだった。3着来るのか… いやぁ… 早熟でパッとしない馬って印象だったんだよな。皐月賞15着。富士ステークス4着だし。これ次も重賞で上位に来るのか判断できん…

サリオスがなんか人気していたけど、まあこんなもんだと思うんだよな。ブリンカーつけたってことだけど… 絶対値が足りなかった感じがする。
ダービーのコントレイルに0.5秒差。去年のグランアレグリアに0.4秒差。今年は57kgになったから0.5秒差…とか考えると良いものさしかもしれない。
トップクラスにはどうやっても勝てなそうだよなぁ…

2000mより短い距離ならグランアレグリア > アーモンドアイ、グランアレグリア≒コントレイルで適距離による棲み分けがされてるって感じなのかな?
問答無用でどんな距離でも勝っちゃう抜けた馬がいないからか、距離適性ですごく結果が左右されている気がする。おもしろいな。


買い物に行ったり、通販で買ったりしていろいろ買い込んだ。
干し貝柱、干しエビ…とかそういう系。これでスープを作るのに困らなそう。
そして業務用の鍋スープの素も買った。去年買った鶏白湯。気軽にそれっぽい味になって便利だったからなぁ…


金曜日に部分月食があった。98%近く隠れるからほぼ皆既月食とのこと。実際に見てみるとがっつり隠れていて端っこだけ見える…みたいな感じだった。ほぼ皆既月食だわ…
ただ、派手さって意味だと微妙だな。月が欠けちゃってる…どころかほぼ隠れてるから三日月っぽく見えなくもない。
貴重な機会かもしれないけど、素人が見ても「なんかよくわからんけどすげえ」って感じだった。