もう東京開催が終わり

月曜日は久々の雨だった。
日中の最高気温もだいぶ下がってきた。15度を割るとだいぶ肌寒いな。
週の後半になるともう冬の空気。朝晩が寒い。布団から出るのが辛い。

 

体調はまあまあか。そんなに悪くはない気がする。
ただ、鼻が少しスッキリしない。寒暖差なのかな?


ジャパンカップ。コントレイルの引退レースだった。まあ順当な結果だよな。
シャフリヤールが案外だったのが意外と言えば意外。オーソリティが左回りのこれぐらいの距離だと走るのは予想通りではあったけど…

まあ、シャフリヤールも2000mぐらいのほうが良いかもしれないな。有馬記念とか宝塚記念に出てきたとしても手を出さないほうが良さそう。
春は大阪杯…を使ったらどこが良いんだろう。そのまま秋までお休みになるんかな?
エフフォーリアとは展開でどっちが先着するか変わりそうだし、切磋琢磨する感じで盛り上がりそうな気はする。

 

乾物を使って出汁をとっていた。
昆布、鰹節、干し椎茸。あとは干し貝柱、干しエビ。スルメなんかも使った。
単価を計算してみてドン引き。干し貝柱が特に高い。今回作ったやつで、30gぐらい使った。小さめの袋でだいたい一袋分。めっちゃ贅沢だな…

干し貝柱は自作をしても大して値段が変わらなそう。gあたり10円とかならかなり割安。100g1000円とか、数字にしてみるとなかなかすごい。
1000mlの出汁を取るのに30gぐらい必要ってことなので、500円分ぐらいは必要。昆布とか鰹節に比べるとものすごくリッチだ。
あんまり深く考えずに買って、そのまま使ってしまったけど… 次はもっと、「贅沢をするんだ!」って決めた日に使うようにしよう…