少し紅葉が始まってきた

気温の変化はあまりない。先々週、先週ぐらいから変わらず秋みたいな感じ。急に寒くなったりもせず、過ごしやすい。

 

体調はまあまあ。悪くはない。天気が安定しているのもあるんだろうけど、気圧が〜みたいな敏感さは鳴りを潜めた。
喉がヒューヒューしたりしないから過ごしやすいくて良い。

なんて思っていたら、月曜の夕方から体調が悪くて死にそうになってた。お腹が痛いし動けないし、ずっと横になっていたけど…みたいな。
火曜日の夜まで寝込みっぱなしだったけど、ご飯とか全く食えなかった。図らずも断食。夜には動けるようになったけど、まったくお腹が空かなくて困った。
火曜日水曜日で体重が3kg減っていたっぽい。そりゃあなんか死にそうな気分になるよな。

木曜日、金曜日はだいぶ体調が戻ったか。寝付きは微妙だったもののまあ元気になったと言えそう。

 

エリザベス女王杯があった。これといった馬がおらず混戦模様。といってもいちおう秋華賞馬とかもいたりはするけど… あんま信用できなそうだしなぁ…
ということで波乱な決着になる前提で予想して、ランブリングアレーから買ってみた。オールカマーは牡馬混合だったりするし展開が向かなかったかなぁ…みたいな予想。
結果9着と微妙な感じだったけど、荒れるって予想自体は当たってたな。アカイイトとかこれと言って思い入れもないし、拾うのはなかなかむずかしそう。
レース自体もそんな目新しさみたいなものがなかったし、人気が割れ気味でどれが勝つかよくわからん…というところ以外はあまりおもしろくなかったかな。馬券を買うには良かったけど。6番人気の馬とかでも「ひょっとしたらありそう」とか思えたし。

それにしても阪神芝2200mはけっこうタフなコースだな。宝塚記念とか雨のせいでものすごく混沌とした決着になっていると思ったけど、コース自体が底力を求められるのかもしれんな。
2000m+200mじゃなく、さらにもうちょっと求められるのかも。2000mでギリギリとかなるような馬だと苦戦するのがわかった気がする。


先週は残り物を処分する週間…みたいな感じ。開封しちゃったけど使い切れていないものなんかを優先して使っていた。
きくらげとか、なかなか使うのが難しいんだよな。もっと気軽に、色んなものに入れちゃうほうが良いのか?

市販の炊き込みご飯は3合がベースなのね。炊き込みご飯の素を買ってみて知った。ちょっと多いな。
2合にする場合は調味液ちょっと減らしてね〜みたいに書いてあった。ちょっともったいないなぁ…と思ってしまうので、3合で炊くかな。

体調を崩してからはお粥を作ったりしていた。久々に食べると良いものだな。
ただ、食物繊維とか控えて消化に良いものばっかりにするとすぐお腹が空く。量としてはけっこう食べているし、カロリー的には十分なはず…なのに、すぐにお腹が空いた気がしちゃうのはコスパが悪いかもな。

週の真ん中あたりは食材のストックなくなってきた。なので冷凍の肉団子をあけて使ってみていた。
これが思ったよりぜんぜん美味い。安いのに。めっちゃ中毒性がある。
1袋500gとのことだったけど、わりとあっさりと使い切ってしまった。1食150gとか使うと3食ちょいだからこんなものなのかな?