今年も競馬納め(投稿する場所を間違えたので移動)

だいたい晴れた日が続いている。週末はちょっと天気が悪かったけど…ぐらい。
クリスマスのあたりは少し暖かくなったけど、それでも「10度を超えたねえ」というだけだし… しっかり冬だな。


まあまあ。よく眠れるし、朝もちゃんと起きれる。
辛いものを食べすぎてお腹が痛い…ぐらいで調子は良い。

 

なんかあっという間に1年が終わったな。ぜんぜん当たらなかった。馬券も殆ど買っていないし、当たっていない。
東京の回収率とか5%だし。JRA銀行は預け入れ手数料が高すぎる… 引き出せないし…

有馬記念はまあこんなもんかなぁ…という着順。
やっぱりクロノジェネシスは強かった。サラキアも折り合いが付けばこれぐらいは走ってもおかしくない馬か。
フィエールマンも条件とかぜんぜん向いてなさそうなのに3着。タイム差も0.1秒。やっぱり強いよな… そもそも天皇賞春がベストだとも思わないし… 菊花賞を勝ったから使ってるだけでしょ? 中距離で東京コースとかのほうが良いと思うんだよな… それこそ天皇賞秋とか(アーモンドアイが化け物過ぎただけで)
ラッキーライラックも無難に強いし。調教とかぜんぜんやる気なさそうだし、今回まじめに走るつもりがあるのかすらわからんかったのに… 舐めプでこのメンバーで4着は自力があるよな。2歳からよく走ってるわ。
ワールドプレミアはよくわからん馬だけど、フィエールマンと同じタイプなのかな…? 少なくとも、有馬記念が最適な条件ではないと思うんだよな。来年の活躍に期待…したいけど、中距離でスローになりやすいレースって言うと春はあんまり思いつかない。
レンブーケドールは勝ちきれないよねってなっていた。まあまあ上位に来るし大きく崩れたりはしないけど… 勝ち切るには上位3頭か4頭ぐらい落馬しないと…みたいな。今後も「惜しい!でも勝てない!」みたいな感じが続きそうだな。地味に好きな馬ではあるんだけどな。

バビットとオーソリティは後ろから数えたほうが良い感じだけどまあこんなもんかな。調教が微妙そうだったし… それっぽい条件に出てきて人気を落としていたら買いたいからちょうどよかった。
…次に買ったときにボロ負けするかもしれんけど… 自分はまだ見限らないかな。


ひさびさに鍋生活。あんまりクリスマスっぽいものは作ったりしなかった。ご飯より麺類が多めな食事だったかな?
やや食物繊維が足りていないかもしれない。そんなに腹持ちがよくなくていくらでも食えそう…みたいになっていた。
そしてラー油。だいたい月の中旬ぐらいに作っているけど、今月も作っていた。かなり辛め。出来栄えには満足なんだけど、調子に乗って使うとお腹が痛くなるから難しい。