朝から少し暖かい

最低気温が10度を超える日も増えてきた。朝も布団から出るのが辛くない。
というか月曜日は夏日になっていたんじゃないか?というぐらい暖かかった。早くも窓を全開にして空気を入れ替える状態に。花粉がちょっと辛いけど、室温が25度を超えたりするのも辛い。


目も少し痒くなってきた。だいぶヒノキとイネ科の花粉が始まってきたかも知れない。辛い。


大阪杯。コントレイル、グランアレグリアの対決がものすごく楽しみな一戦…だったけど重馬場なのが悔やまれる。
結果はレイパパレが勝って6連勝。重馬場の適性が明暗を分けたって感じか。
レイパパレはものすごく小柄な馬。ぜんぜん華奢に見えたんだよな。それなら他の馬のほうがパワーあるだろ…と思った。重馬場が得意だなんて話もあったけど、にわかには信じられなかったし…
結果としては1頭だけが抜けて強い勝ち方。逃げて、突き放しての勝利。最後の伸びは重馬場が得意じゃないと無理だろ… 競馬はわからん。

コントレイルもグランアレグリアも重馬場が良さそうには思わなかったので買わなかった。コントレイルなんか道中はぜんぜん前に行けなかったし… やっぱり向いてなさそう。
それでも3着まで来るのかよ…っていうのがだいぶ意外だった。ちょっとブエナビスタっぽさがあるかな。勝ちきれないかもしれないけど、弱くはないだろって印象。
宝塚記念を目指すなんて話を見かけたけど、天気だけが心配。雨で惨敗して、秋の東京の良馬場で巻き返す…とかなら少しは人気が落ちるかな?

自分の本命はクレッシェンドラヴにしてみた。ステゴとこういう人気馬が飛びそうなときのウチパクに賭けてみた…が能力の絶対値が足りなかったな。
重馬場がどうとかそういうレベルじゃなくて、F1に軽自動車で挑んじゃった感があった。追走にも苦労していたし、さすがに厳しかったな。G1はやっぱりレベルが高いわ…
レイパパレはまぐれと呼ぶには強い内容だった。そこらのG2、G3で好走する馬がまったく勝ち目なし…って感じだからすげえよな。


冷蔵庫の残り物を消費中。作りおきのものを消費したりしていた。
ほうれん草のおひたしを作っていたけど、けっこうヤワヤワに茹でたほうが好みかもしれない。
前回作った時はけっこう柔らかめに茹でた。絞ると崩れるかも…ぐらいな感じ。今回はもう少し固めにしてみようかな?とやってみたけど、少しシャキシャキすぎたかも。