安田記念も終わった

徐々に梅雨空っぽいのが出てくるようになった。関東はまだ梅雨入りこそしていないけど、なかなか晴れない。
曇っても雨が降っても、せいぜい肌寒いかな?というぐらいでおさまっている。
ちょっとでも晴れになると真夏日になったり… もう暑くてたまらない。湿度もけっこう高かったりするし… 5月前半の爽やかな日が懐かしい。

 

手荒れが辛い。ワセリンだと保湿が足りない? 薬用のハンドクリームをまた使うようにしたら少し改善した。
気がついたら花粉の辛さはもうない。6月に入ればだいたい収束…なのか?
3月〜5月いっぱいまで辛いとか考えると、年の1/4が不自由ってことか… ろくなもんじゃないな。もっとも、今年はいつも以上に出歩かなかったしそのおかげか鼻が詰まって眠れない…みたいなことは少なかった気がする。


今週からPOGの新年度。去年はノーザンファームの馬ばかり指名していたのでだいぶ散々な結果に。今年はどうなるのやら…
他の育成牧場でも設備が新しくなって結果が出てきた1年だった〜みたいな話を聞いた。いわゆる「ディープ産駒とかカナロア産駒」みたいな馬以外が台頭してきたのもそんなあたりが大きいのか?
何より、スローの上がり勝負以外での決着が目立っていた気がするのは予想外。前にも書いたけど、あれが去年だけのトレンドなのか、これからも続くものなのか…
タイトなラップを刻むレースが主流になると、スローで切れる脚を使う(だけの)タイプは厳しそうだよな… ほんとに強い馬は血統とか関係なく突然変異みたいな感じだったりするけど… そんなのデータからは探せないしなぁ…

とりあえずブエナベントゥーラを登録してみた。人気だったし。調教は微妙そうだったけど外厩で仕上げてる場合もあるし、強い馬ならなんだかんだ勝っちゃうしなぁ…ってことで見てみたけど… マツリダゴッホ産駒に切れ負けするとは思わなかった。
モーリス産駒は少なくとも新馬戦には向かない…のかな? 自身も新馬戦は勝っているけどクラシック自体は微妙だったし。その父のスクリーンヒーローもどちらかと言えば古馬になってから活躍しているしなぁ…
というわけで早くも1つの枠が厳しいことになった。

安田記念はなんとも言えない感じ。馬券を買っていないから何がどんな結果になっても痛くないけど…
アーモンドアイが思ったより頑張っていたのは意外。間隔を詰めて使うのは初めてだからはたしてどうなのか…と思ったけどG1で2着なら上出来か?
とはいえ最後の伸びはちょっとイマイチ。本当なら間隔を空けて、良馬場で使えたほうがこの馬には良いんだろうけど…

それはともかくとしてグランアレグリアがすごく強かった。ちょっと渋った馬場が良かった…のかもしれないけど、レースだけ見ていると普通に力で勝っていたように見える。マイルならこの馬が現役最強…かも?
だけど適距離がよくわからないよな。たぶん、自分では拾えていない。ここ10年だと高松宮記念から来て勝った馬ってロードカナロアぐらい? データだと拾えないよな。


暖かくなってきて野菜が日持ちしなくなってきたので冷凍野菜を取り入れることにした。やっぱり生野菜よりはお高い。ただ、にんじんなんかは自分で冷凍するよりも断然美味しい。
ハンバーグを作った。めんどくさいから市販のハンバーグミックスを使ってみたんだけど… 手がめっちゃかゆい。原材料を見てみたら大豆が入っていた。大豆アレルギーなのを疑う余地がなくなってきた… 豆腐を触った後の手も痒くなったりするんだよな… 食べても特に問題はないんだけど、手に触れるととたんにダメだった。枝豆とかも好きなんだけど手が痒くなってだめになった…
次にハンバーグを作る際はビニール手袋とか使って作ろうと思う。こねるときは袋に入れてやってたからなんともなかったんだけど… 整形するときにどうしても触れるから厳しいな。

肉をいろいろ漬け込んで焼いて食う…ということをしているけど、鶏肉+焼肉のタレの組み合わせは微妙だった。不味くはないけど相乗効果がない。
鶏肉も部位によって旨味の成分が少し違うみたい。胸肉はイノシン酸、もも肉はグルタミン酸が多いとか。
鶏むね肉をかつおベースの白だしで漬け込んでみたけど、そんなに美味しくならなかった。旨味成分の相乗効果がない組み合わせだったから当然かも。
鶏むね肉はトマト煮込みとかにするほうが美味しく仕上がりそう。


ドル円、ペソ円、ランド円を見守っているんだけど、軒並み円安方向で参加しづらい。基本的には買いで入りたいから、直近で高値っぽい場合は手を出しにくいんだよな…
それにしても見立てがぜんぜん当たらない。「108円行くだろう」なんて思ってから2週間ぐらいは経っているし。それだけ何がどうなるかなんて予想がつかないということか…
なんて考えていたら火曜の夜にいきなり突破。「108円は超えないやろ」と売りで入っていたからすごく含み損。まったくほんとにわからんわ…

fxの証拠金を追加したりしていると、ヒリついてきたなぁって感じがする。そろそろ真面目にどうにかしないと生活費の底が見えてきた。まずい。