引き続き、体調が地味に悪いまま

三寒四温とは言うけど、実際にそんな感じになってきた。前よりも寒い日の頻度が減って、ちょっと暖かくなってきたような…
寒い日も引き続きあるけど、最低気温が10度を下回らない…っていうか。何とかなりそうな寒さ。


またじんわり体調が悪い感じ。
そして午前中は薬のせいで眠気が抜けず、午後は鼻がズビズビしてきて集中力が続かず…みたいな状況。花粉はやだなあ…


高松宮記念。あいにくの重馬場だったけど見ごたえあるレースだった。
レシステンシアが逃げるかな? ダノンスマッシュは左回りはどうなるかな?香港ですっげえ成長してたみたいだけど…みたいな安直な予想。
ダノンスマッシュが左回りとか全くものともしなかったこと、レシステンシアが逃げなくても普通にレースが出来ていたことが完全に予想外だった。まあ、馬券を買っていないから関係ないんだけど…
どちらも今後がまだまだ楽しみな馬だなあ…

自分の中のメインレースは中山10レースだった。内が伸びない感じだし、ハーモニーマゼランいけるやろ…というよそう。じゃっかん取りこぼしそうな気もしたけど、このメンバー相手ならまあいけるかな…みたいな。
少し出遅れグセがあるって話だけど、どうせ差しに回るんならそれでもいけるかな…と考えていた。
結果はフォックスクリークが逃げ切り。まじかよウチパク。普通にインを伸びて逃げ切ってるじゃないか…みたいな勝ち方だった。ぜんぜん想定していなかったよな…
「ルナシオンとか東京のほうが良いだろうし、良馬場のほうが良いだろうから今回は無しかな。ディープだし」と切ったりしていたけど、逃げ切った馬もディープインパクト産駒。ほんとわからんもんだな…

日経賞でも爆死した。本命はオセアグレイト。あとはラストドラフト、2〜3着力を期待してのカレンブーケドールとのワイドを買っていた。
「どうせスタミナ勝負になるだろうし、こういう馬が台頭してくるやろ」と予想したらスローなレース。だいぶ前残りな展開となった。こうなってくるとオセアグレイトとか用無しだよなあ…
そんなスローになるとは思わなかったし… 競馬はわからん…


久々に鶏むね肉にハマる。安いし。できるだけ繊維を断ち切るように切り分けると美味しい。
味噌マヨネーズ、塩麹と漬けてみて食べ比べをしていた。味噌の方は無難に美味しい気がする。出し入り味噌だからちょっとチープな味わいだけど。旨味は補強されるよね。
焼くときもフライパンよりオーブントースターのほうが良いかもしれない。まんべんなく加熱されるから、厚みのあるところだけ生っぽい…という手間がない。ほったらかしておけるし…


アスパラガスをお浸しにして食べていた。2パック分ぐらいで安く変えたからまとめて茹でて白だしに漬けた。シンプルで美味しい。
こういう味わいが美味しく感じるようになると、春だなあという気がしてくる。
久々にほうれん草を買っておひたしにしたりした。良き。揚げ浸しよりもだいぶさっぱりしているしなあ…

鬼おろし用のおろし金(プラスティックだけど)を買った。
カジュアルに大根おろしを使える環境っていうのは良いな。胃が疲れていて、何か野菜を撮るのがめんどくさいなあ…みたいな時によく食べている。
めんつゆと合わせてスパゲッティと和えるだけ…という手抜き料理の頻度も上がった。でもシンプルで美味しい。本当はぶっかけうどんとかのほうが良いんだろうけど、あっちは麺に塩分が含まれてるからちょっと手を出しにくいんだよな。