晴れ間も見えたりする1週間

梅雨っぽい天気でもありつつ、少し日差しも見え隠れする1週間だった。
晴れていると過ごしやすくて良い。ただ、ちょっと窓辺から熱い空気も流れ込んできて夏っぽさも感じるような…


少し上向いてきたかも? 冬からどん底だったのを考えると少しだけ気分も前向きに。
花粉に関しては流石にもうなんともない気がする。
ただ気圧が… 天気が悪くなってくると喉がヒューヒューして息苦しいことも。ほんと困るわ…


ダービーがあった。まあエフフォーリアだろうなあ…ぐらいな予想。
相手としてタイトルホルダーが2着か3着に残って決着かな…とか思ってた。
悪くはなかったけど、思っていたよりもスローペース。最後は切れ味の差が出たかな?

シャフリヤールがディープインパクト産駒らしい伸びを見せて差し切り。やっぱりこういう切れだよなぁ…
オークスのアカイトリノムスメが微妙だったのはこの差だと思う。もっと「らしい」産駒なら、ユーバーレーベンを差し切って勝ってただろうし。
エフフォーリア、あとは武史騎手もよくやっていたと思う。並ばせてからけっこうしぶとかったのは根性があるかな?

シャフリヤールは2400mは長いかなってことで少し評価を下げていた。スローなら対応できたのね。
古馬といっしょにレースをすることになって、もっと流れる展開になったら2400mをこなせるのかはわからない。ジャパンカップなんかも問題なく勝つようだったら、自分が思っているより3段階ぐらい強いってことになりそう。
もう少しペースが早かったら今回の着差も逆になっていたかもしれないし、けっこうな接戦だったと思う。

 


ここ1ヶ月ぐらい、冷凍食品をよく利用している。餃子、麺、ピラフ、コロッケ…
献立の隙間を埋めるのに良い。楽だし。自作するより安い気がする。

そして辛いものを満喫していた。自家製ラー油をちょっとずつ使ったり、市販の麻婆豆腐の素を使ったり。
この時期のムシムシしてパッとしない天気のときはスカッとした辛いものが合う。やりすぎるとお腹が痛くなるけど…