1日の寒暖差が激しい

晴れたり曇ったり。あんまり雨は降ったりしない。ものすごく競馬日よりって感じだな。

 


体調は悪くないものの、寝起きで喉が痛いことも。なんか口呼吸しているのかも。乾燥している?
夜ふかし気味な生活が続く。寝る時間が2時間ぐらい後ろにシフトしているような。

 

東京開催が始まった。
サウジアラビアロイヤルカップはちょっと微妙かな? ルメールの上手さ、現時点での馬の完成度だけが際立った感じかも。
上位3頭ぐらいはあんま力の差がなさそうだし、コマンドラインに関しては伸びしろがどれぐらいあるのか。今の段階だと、ものすごい化け物って感じはしないなぁ…

シュネルマイスター。強かった。展開が向いたのもあるかもしれない。けっこうペースも流れたし。スローじゃなくてよかったか。
でも勝ち切るとは思わなかった。微妙に切れ負けして3着とか予想していたし。

そしてマカヒキ。まじかよ…みたいになっていた。
この馬がダービーを勝ったのも2016年。なんかもう遠い思い出という感じだ。
ネタにされるぐらい走り続けているけど、今回のメンバーだとさすがに上だったのか…

 


昆布と鰹節を買ってみた。いつもは粉末のやつを使っているんだけど、趣味として良いんじゃないか…ということで。
さっそく湯豆腐にしてみたんだけど、物足りない。
出し殻を佃煮…というかふりかけにしてみたけど、ものすごく美味しい。つまるところ出汁が上手く取れていないという話だったのかも。