じんわり体調が低空飛行

月曜日こそ晴れたものの、あとは微妙な天気が続く。
台風14号が日本列島を横断…みたいな感じだったけど、関東にはあんまり影響がなかったか。風も弱まっていたし、雨もそんなにふらなかった。
日曜日は台風一過でめっちゃ晴れ。週の前半の微妙な天気を押し流したような感じだった。久々に青空を見たような気がする。



先週の寒暖差で揺さぶられ、そのダメージがまだ尾を引いているような感じがする。
秋の花粉もだめになったのか時折花が詰まったり、くしゃみが出たりで地味に辛い。
週の後半には収まってきた気がするけど… 何だったんだろうな…

 


ローズステークスがあった。勝ったのはアンドヴァラナウト。夏の上がり馬って感じでそこまで不思議な結果ではない。
…けど、オークスどうだったんだほんと。桜花賞はともかく、オークスはレベルが微妙だったんじゃないか説。
ハギノピリナはスタミナある感じの馬で距離適性。あとのデムルメは騎手の差なんじゃないか?みたいな気がしてしまう。しくじっても別の馬に乗ればいいし…ぐらいな感じで気楽に勝負できそうだし。
桜花賞は1600mでいちおう実力勝負になっていたのかも…みたいなことを考えていた。

アールドヴィーヴルとかオークスから成長してないのかもしれないなぁ…
桜花賞で上位に来ていたメンツを除くと、オークスに出ていない馬のほうが伸びしろがあるのかもしれない。というか、今年の3歳牝馬マイラーが多かったとかなのかな?
ものすごく軽視して来年のヴィクトリアマイル安田記念で大暴れとかあったらアレだな…

 


圧力鍋を使ってあれこれ。豚バラ軟骨を煮てみたけど早い。楽ちんだ。
ただ、30分ぐらい煮てもまだ固いから難しい。もっと煮ないといけないのか…

豆とか野菜は5分10分の加熱でいいからすごい楽ちんだな。
大きくない鍋にしたから少し不便なところもあるけど、逆に毎日でも使えるぐらい気楽になった。

キャベツと圧力鍋はあんまり合わないかもしれない。思ったほど柔らかくならん。
普通に10分加圧してみたけどそこまででもなかった。今度は15分で試してみるか…
でも、それぐらい煮るとなると、普通の鍋で煮てもいいかなぁ…という気になる。