今度はパン週間

雨は一段落。秋晴れの日が続く。だけどもう、けっこう肌寒い。
日中は晴れていても20度ぐらい。明け方は10度ぐらいと、暖房がないと肌寒く感じる。もう冬が見えてきたなぁ…
朝に部屋へ差し込む光もだいぶオレンジ色。太陽の高さが低くなってきている。夜も暗くなるのが早いし…



手荒れがあいかわらずひどい。左手の人差し指と中指が曲がらないぐらい。風呂に入って肌がしっとりしている間はスムーズに曲がるんだけど、乾燥してくると肌の弾力がなくなるのか曲がり切らなくなる。
体重は引き続き微増。だってご飯が美味しいんだもん。どうしてもモリモリ食っちゃうよね。



週に雨がふらなかったのは初か。コースも変わるし、東京は久しぶりに良いコンディションで行われるみたい。
時計を見てみるとけっこう早くなってる。例年みたいなアホみたいな高速馬場とまではいかないけど、1600mで1:32.8なんてタイムも。

そのまま天皇賞もけっこう早い時計で決着。こういう馬場ならやっぱりアーモンドアイは強いのな。間隔もあいてるし。
次はどこを使うつもりなのか気になる。2400mはどうなんだろうな… 今だとちょっと長かったりする?

結果を見ていても、「いかにもディープ産駒」っぽい馬が勝っていたように見えた。テルツェットとか、リリーピュアハートとか。
自分が知っている東京競馬場の芝に戻ってきた感じがある。フィエールマンとか上がりが早かったもんなぁ…

5レースのタイニーロマンスとかジリ足って感じだった(ノヴェリスト産駒) そういうタイプと、上がりの早いタイプが共存しているのはちょっとおもしろい。

 


食べる量は減らせないけど体重はキープしたい…となると、カロリーを下げるしかないよな。いつも以上に野菜を積極的に取り入れてカサ増しするのが良いか…
とかいいつつモリモリ食っていた。

手作り餃子が良い。これもなかなか奥が深いんだな。
生地の厚み、肉と野菜の割合、焼くか茹でるかみたいな差。いろいろ試したくなる。
焼き餃子は上手にできたときが美味しい。パリッとした底面。もっちりとした皮。そのコントラストが楽しい。

最近は料理を作ったときに、どうやって作ったのか記録を残すようにしている。暇だからってのもあるけど…
再現性が大事ね。パンとかそういうものを作るとき、良かったものをまた作れるようにするのは大切。
悪かったところを直すのにも大事だから、極力残していきたい。

パン生地は安定していたつもりだったけど、まだ改良の余地がある?
砂糖とイーストの量のトレードオフが難しいな。奥が深い。
今作っているものはイーストを少なめ、砂糖を多めにしてやっているけど、レシピを調べたら逆のパターンもあった。
食事パンと呼ぶようなものを目指しているから、砂糖を減らす方向はありなんだよな…