ご飯週間

週の前半は曇天、雨…みたいな天気。
何よりも肌寒い。暖房を入れていても朝は20度くらいだったりする。10月にしては寒いかな。とはいえもう下旬に差し掛かる頃。冬が少し見えてきたらこんなもんか。
週末ぐらいから晴れ間も見える様になってきた。秋晴れというやつか。出かけるには良い気候だなぁ…とか思いながら家でゲームをしていた。
晴れた結果、明け方がけっこう寒かったりするけど。

 

手荒れがひどいことを除けば問題ない感じ。
先週切った指の先は完全に止血されたかな… わりとザックリ切っちゃったからどうなるかと思ったけど…
むしろ表面を軽く切ったときよりも痛くないのが逆に怖い。普通にしていれば特に痛くないし… なんかもっとズキンズキン続くのかと思った…

指をかばっているからか、右手はあまり水に濡れないようにしている。それこそポリ手袋つけたりとか…
そのおかげなのか右手の手荒れはかなり良くなった。やっぱり洗い物がダメージなのか…

体重が増えがち。9月末ぐらいからジワジワ増えている。いろいろ思い当たるところはあるんだけど、間食が特に大きそう。
その頃から飴玉を買って食ってるんだよな。砂糖の塊だし…


菊花賞。コントレイルの三冠がかかったレースだったが… 普通にあっさり勝つよね。
アリストテレスもクビ差だけど、直線に入ったところから差が詰まっていないからなぁ… 直線があと500m伸びてもこのままだったんじゃね?みたいになる。
1番取りこぼすとしたら合わなそうな3000mだし、今後も世代間では負け知らずなのかな…
とりあえず3歳秋までは最強…ってことで、種牡馬としても期待しちゃう。

サンデー、ディープみたいな感じで最後の方の産駒は集大成な馬が出てくるのかな?

 

パンばかり食べていたので、気分を変えてご飯に。久々に作った鍋が美味しい。
ミルフィーユ鍋を頻繁に作っていた。キャベツでも作ってみた。挟む面倒くささから言って、白菜が理想的だった。キャベツだとちょっと薄すぎた。美味しいけど、キャベツが存在感なくて肉肉しい。
キャベツでやる場合は千切りにして巻く…とかのほうが良いかもしれない。


ここ1ヶ月ぐらいずっとアサシンクリードやっていた。
9/24に遊び始めて、10/19に本編が終わった感じ。寄り道をしまくってマップを全部埋めて…というような遊び方。
暇だからだいたい起きている間はずっと遊んでいた…位な感じ。150時間ぐらいは遊んでいる? メインの道筋はともかく、いろいろ遊べる要素があってボリューミーではあった。

あんまりアサシンクリードって感じじゃなくて、オープンワールドARPGという遊び心地。まあ、悪くはない。
お話自体はシリーズの謎とかを絡めつつ、主人公の家族を取り戻す感じの展開。普通。正義とか悪じゃなくて、謎の秘密結社から家族を救う→結果としてギリシア中を巻き込んでドッタンバッタン大騒ぎ。家族の問題が実は悪の組織によるものでした〜みたいな感じなので不思議な話ではあった。
現在のレベルは80ちょい。難易度は普通で遊んでいる。ステータスがなかなかシビア。パラメーターは直接攻撃、暗殺、弓矢…と大きく3つに分かれる。終盤になってくると、どれか1点に尖らせないと敵のHPが削れない。それがしんどい。
スキルの組み合わせを考えたり、やりたい立ち回りに合わせて装備をするのは楽しいんだけどね… アサシンスキル特化にしないとザコ敵でも即死させられないからしんどい。

終盤の盛り上がりがちょっとものたりないかな…という印象だった。あまり明確なラスボス戦というものもなく、気がついたら家族が揃って晩御飯を食べる…みたいな終わり方。
選択肢でもっと血なまぐさいのを選んでいくと皆殺しエンドとかそういうのもあるみたいだけど… そのあたりはデトロイトのほうが良かったな。オープンワールド故に…という感じか。
敵を各個撃破していくスタイルで、順不同で進められる敵幹部ごとのエピソードが中心なのでどうしてもな… 例えばファークライ5で3兄弟みたいな区切りだったのが、もっと細かくなって30人ぐらいになった感じ。横断的に絡んでくるソクラテスみたいなキャラクターもいるけど、いかんせん元の話が細かすぎて縦糸としての繋がり方はわからなかった。
印象に残っていた敵も得にはいない。最終的には始末しろ〜って流れになり、正面切って戦うにしても暗殺するにしても好きに遊べる…ってしているから印象的なボス戦もないし(もっとも、変にQTEとか盛りだくさんのものを入れられてもうっとうしいんだけど)
物量で押し切ったという印象は否めないかな。

とりあえず、古代ギリシアの時代はどんな地域があって、「ひょっとしたらこんな感じだったのかもな」みたいに思いを馳せて冒険が出来て、150時間ぐらいは遊んでもまだ遊べそうなボリュームがあるのは良かった。
ローディングが長いけど…(ツシマがほんとうに異常すぎる… さすがハードの末期に出てきたタイトルだよな)