なかなか風邪が抜けなかった

降ったり止んだりと微妙な天気が続く。観測史上最大級の台風10号の余波なんだろうか。東京のあたりは暴風域とか全く関係ない進路だったけど、空気が流れ込んでたり? ものすごく湿った空気だったんだよな。
秋雨前線が南下している〜とかいうことでそこまで気温の上がらないようになってきた。30度を超えることはかなり減った。湿度が高くて涼しいとはいい難い日も多いけど…

さすがに朝晩はもう秋らしい。布団がないと寒い。うっかりお腹を出したまま寝ると体調を崩しそうなぐらいには涼しい。

 


風邪が抜けきらない。ああこれはしんどい…というピークは前週の金曜日あたりだったんだけど… それを過ぎてもじんわりとリンパのあたりが痛い。まだウイルスと戦っているのかな…みたいな感じ。
とか思っていたんだけど、ピークはまだ過ぎていなかったかも。1日おきぐらいに、微熱→38度くらい→微熱…と行ったり来たり。熱が出ているときはひたすら気だるくて辛い。
木曜日ぐらいになりようやく完治した…かな。地味に辛かった。


今週から秋競馬。早い。気がついたら中山、そしてもうちょっとしたら東京が始まって…と年末まであっという間になりそう。
競馬場に行けないのは少し残念だな。現地で競馬が見たいというより、場内の食べ物が食べたい。

高速馬場だろうと高をくくっていたんだけど、どうにも様子がおかしい。
土曜日は雨が降っていたからしょうがないとして、日曜日もタイムが遅い。京成杯AHが勝ち時計1:33.9。良馬場なのに。
去年は1:30.3、一昨年は1:32:4、その前は1:31.6。毎年のようにドン引きするタイムだったのに、今年はだいぶ遅い。スローペースというわけでもなく、ひたすら11秒台のラップでペースが変わらない。なんかおかしい。

勝っている種牡馬も、モーリス、ダイワメジャーローエングリンスクリーンヒーローなどそういうのばっかり。
日曜2レースを勝ったモーリス産駒のアドマイヤハレーなんかはキレを見せて勝っていた。その時点で違和感はあったんだけど…
ひょっとして中山も力のいる馬場なんだろうか? 確かに開幕週らしく内も伸びるんだけど、それ以上に種牡馬も自分のイメージと全く違っている。
新潟の最後の方は荒れていたからそういうのが活躍してきたんだと思ってたんだけど… 梅雨の長雨で、野芝の成長がイマイチだったりしたんだろうか?
ひょっとして東京もアホみたいな高速馬場じゃない可能性もある? これはPOGも難しそうだな…

 

作りおきのものを消費する…みたいな生活。ラー油がアクセントになって目先が変わって良い…が、刺激が強いのかお腹痛くなる。
地味に調子が悪くてご飯があまり食べたくならない…みたいなのがちょっとつらかった。熱がおさまっているときは普通に美味しくいただけるのに…

煮豚と煮鶏…もとい鶏チャーシューを作ったりしていた。タレは継ぎ足して使っている。鶏肉を煮たからか冷えるとプルプルしている。
使い込むと味に深みが出る…ということらしいけどどうなるか…
肉自体は美味しい。かなり濃いタレで煮ているせいか臭みもない。作りおきとして非常に優秀な料理といえそう。