すっげえ追い込みだった

秋雨前線も落ち着いてきたのか晴れ間も見えるようになってきた。だけどちょっと肌寒い。北寄りの空気が流れ込んでくる…ってやつなのか。
本当に流れ込む空気がちょっと変わるだけでこんなにも体感が変わるから面白い。

気温自体は過ごしやすい気候で良いな。


悪くはないんだけど、ちょっと息苦しい。季節の変わり目で鼻が詰まる感じ。寝付きがちょっと悪くなってきた。
朝は普通に8時ぐらいまで寝ている。6時とかに目が覚めていたのが嘘みたいだ。

 


秋の中山開催も終わり。もうスプリンターズステークスとか早い。東京開催もあっという間だろうし、1年の終りが見えてきた。
新潟開催が終わるともう有馬記念がチラッと見え始めるから怖いわ。

ただ、今年はなんか時計がやたらかかるし馬場がどうにも変な感じ。気候が変だったから芝の生育にいろいろあって特殊な馬場に…っていう話は見かけたけど…(本当かどうかはわからない)

東京競馬場も観客を入れて開催だけど指定席限定か。
それはいいんだけど、1人1席という縛りがあるのが残念。まあ仕方がない。1人で行ってもしょうがないから今開催は引き続き家で見るかなぁ…
中のお店はどれぐらいやっているんだろうか。ちょっと中の店で食べたさはあるんだけど…

スプリンターズステークスはグランアレグリアがとんでもなく強かったなぁ…という感じ。そりゃあアーモンドアイにも勝ちますわ…
1200mが最適…という印象もない。今回は能力だけで叩き潰したという印象だった。距離短縮、G1のペースについていけてなかったし… 直線では「そんなところから届くのか?」みたいなところからまとめて差し切っていたし…
次はどこにいくんだろうか。マイルチャンピオンシップも獲っていくのか、春までお休みなのか。今年は香港とか海外は厳しそうだしな。

 


煮豚。あとは鍋を作って食ったりしている。肌寒くなってきたから体が温まるようなものが嬉しい。
今のトレンドは辛味噌鍋。豆板醤と味噌を合わせて味付けしている。ちょっと辛味のある味噌汁という味わい。

煮豚は赤身の肉のほうが美味しいかもしれない。脂の多い部位だと臭みが出やすい。良い肉じゃないと厳しいな。
そのために香味野菜を入れてはいるんだけど…

パンとか粉ものを作りたい欲求が高まってきた。次に買い物へ行くときはパン作り用の道具を買ってこよう〜とかなっているところ。
発酵させるのが手間だからイーストを使ったパンは嫌厭していたけど、冷蔵庫でも可能っていう話を読んで試してみたくなった。冷蔵発酵というらしい。
イーストの風味がちょっと苦手だったんだけど、冷蔵発酵をやる場合はイーストを少なく出来るみたい。その結果、風味も変わってくる…って言うことだから良さそう。