めっちゃ夏だ

だいたい晴れ。気温は30度を超えたりする。部屋の中でも時と場合によっては32度とか34度とかなるからしんどい。
ただ、室温が34度とかまでいくと逆に涼しいかもしれない。相対湿度は下がるし、汗が止まらないから熱の放出はされる。水分をとらないとそれが止まっちゃうけどなぁ…
室温が30度ちょっとで汗はにじむけど湿度も高い…みたいなときが地獄かもしれない。

週の半ば以降は夏の空気が入ってきたからか、夜の湿度が上がってきた。ムシムシして寝苦しい。全く困ったもんだ。


まあまあよく眠れていると思うし、寝起きも悪くないと思う。
ただなんか腰が痛い。骨というよりは筋肉かな。座りっぱなしだからというのはわかっているんだけど、どうにもダメだ。筋が痛い感じ。
低周波治療器をあてるとかなりスッキリした。筋肉が凝り固まってるなぁ… コロナがなければマッサージにでもいきたいところなんだけどね。今の時勢だと気乗りしない。

 


テルツェット。土曜新潟9レース。1番人気だったけど普通に勝っていた。
中山の新馬戦でデビューして、続くミモザ賞では3着。「東京のほうが良さそうだな」と思っていたら次走の東京1勝クラスは取り消し…となっていた馬。新潟外回りならやっぱり楽勝だったな。
斤量も軽いし、いろいろ向いたかな。こういう馬を毎回狙っていけばいいんだけど… 探すのがめんどくさいんだよなぁ…



豚肉。ニラ。ニンニク。あとはカレー…って感じの献立。暑さに真っ向勝負するようなメニューを作っていた

いんげん。どうにも好きじゃなかったんだけど、自分で調理してみたらけっこう美味しい。
「素揚げにすると美味しい」ってあったけど、ほんとにおいしかった。さやえんどうとかスナップえんどう、生で買ってきたグリンピースみたいな系統の甘さがあった。同じようなもんだけど。

ニンニクとショウガのオイル漬けは良いかもしれない。
みじん切りにしてサラダ油に浸すだけ。オリーブオイルでもいいんだけど、冷蔵庫に入れると固まっちゃうのでサラダ油にしてみた。ついでに鷹の爪も砕いて混ぜ込む。
炒め物にする時使うと、とりあえず美味しそうな風味になるのが良い。チューブのやつのほうが日持ちはするし手軽だと思うんだけど、いかんせん風味がいまいち。特にショウガ。ニンニクはチューブのものでも不満とかないんだけどね。