9月からそこまで暑くない

夏は終わりなんて聞いてから1週間ぐらいやっぱり暑かった。でもようやく暑さも収まってきたかもしれない。
月曜は晴れ間もあったけど、曇ったりたまに雨が降ったりとあまり良い天気とは言えない感じ。そのおかげで涼しい。これぐらいの暑さなら死ぬことはないかな…となっている。
週の間ずっと雨みたいな状態。梅雨みたいな天気が続いている。

 


季節の変わり目で風邪を引いたかもしれない。
なんか首がいてえなぁ…熱っぽいなぁ…って思っていたんだけど、体温がやや高かった。風邪の引き始めっぽい。なんとなく気だるいし、気温の割には暑く感じるし(湿度が高いのはあるかもしれないけど)
咳は出ていなく、頭痛も特にはない。ただ、鼻は少し詰まっている気がする。全体的に体調が微妙な日が続く。
火曜日ぐらいに「これは風邪を引いた」みたいになった。そこから土曜日まで気だるいのが続く。日曜の朝、起きてからはだいぶ元通りな感じに。6日間ぐらいは尾を引いたかな。まだなんか耳の後ろのリンパが痛いときあるけど…
食欲がなくなったのはだいぶ困った。ご飯を食べるのが作業みたいになって辛い。

 


夏競馬も最終週。新潟は相変わらずカオスな感じだった。雨がどうこうとかそういう問題じゃなく、梅雨が長引いたから芝の生育が悪かった? 相変わらず内が伸びにくく、力のいる感じの馬場。中山はどうなるだろうな…
新潟記念は本命をブラヴァスにした。外枠だし、上がりも早いほうだし、キンカメ産駒なら今の馬場もこなせるかなぁ…みたいな予想。おおよそ予想通りな感じにはなったけど、かなりギリギリな勝利だった。ジナンボーがしぶといな。

ジナンボーはディープ産駒だけど、そんなに切れるイメージはない。なので先行してキレ負けして終わりかなぁ…とか思ってたけど… もっと前で逃げるとはなぁ… これは勝ったか…ってなるぐらい際どいように見えたので良いレースぶりだった。
もっとも、次に条件が合いそうなのっていつになるかわからないけど… 高速馬場で勝ち切るってイメージはないし…


9月とはいえまだまだ夏っぽいメニューが続く。暑いし…

月曜日に買い物へ行き、いろいろ作ってみていた。
煮豚、ラー油。

できたてのラー油は思ったより美味しくない。美味しさを求めるのも変なんだけど、なんか普通にラー油という感じ。思ったより花椒の風味もなかった。
一晩とか置いてみてもそこまで劇的に変わったりはしないかも普通にラー油だった。もうちょっと分量は研究する余地がありそう。
とはいえメスティンで作るといろいろ融通がきくのは確認できたから、また次の機会を楽しみにしたい。