寒かったり暖かかったりが激しい

週の頭は引き続き寒かった。曇りとか雨が続いていた。真冬ほどは寒くないけど、やっぱり寒いな。
そして木曜日ぐらいからいきなり春の陽気に。日中の寒暖差も激しい。


天気の悪い日は花粉が控えめで過ごしやすいんだけど… それでも肌が痒かったりとか鼻が詰まったりでツラい。
アレルギーの症状が出てくると喉も調子が悪くなるのがさらにツラい。咳が出るし呼吸もしにくい気がするし。


大阪杯。G1出し早い流れになるかなぁ…という予想だった。そうなってくるとラッキーライラックは得意だよなぁ…ということで軸の1頭に。あとは有馬記念を勝ったりしてたし上がり勝負より先行して押し切るって感じのブラストワンピースも軸に。
そんな感じで三連単2頭軸マルチを買ってみた。相手は5頭。計30点。結果は軸が1着7着。相手が2〜5着と9着。ひどい。割と良い感じの予想だったんだけどな…
どうにもブラストワンピースを見誤ってたのかもしれない。こいつ、先行できない先行馬だ… 言うなればキセキと同じようなタイプ。有馬記念はスタート即カーブで早くなりにくい。AJCCも坂の下あたりスタートでコーナーまで距離はあるけどペースは上がりにくい。逆に、直線は短い札幌でも坂とかはないから前に行けず…なのかも。スタートさえ上手く行けば去年みたいな負け方はしないはず…と思ったけど、去年もベストは尽くしていたのかも。
ジャパンカップはだめかもしれないけど、目黒記念だと前に行けて上位に来るかもなぁ…とか考えてた。とはいえ東京はそもそも合わなそうだけど。

 

外出自粛してね〜なせいか、ネットスーパーがものすごく混んでいる。ログインできなかったりとかする。気軽に買い物もできないなぁ…
ということでいつも以上に献立に悩む。豚肉の塊を味付けしてレンチンしたりして作り置き…みたいなのもちょっと飽きてきたし… 豚こまを買って炒め物にしたりして使っていくことに。
あとは鶏むね肉も焼いて食っていた。安いしいいよなぁ… もうちょっと生活に取り入れていくか…
最近のメイン野菜はキャベツ。生でも良し、炒めても良し、煮ても良しなので使いやすい。とはいえ1玉を使い切るのはなかなかしんどい。1/8ぐらいを1回に使う感じなんだけど、なかなか減らない。包丁さえ入れなければ他の刃物より日持ちするし便利なんだけどね。


志村けんはだいぶショックだなぁ… 年齢で言えば「まだ若い」に入るし… なにより子供の頃からテレビでよく見ていた存在。
症状を自覚してから亡くなるまでのスピードもシャレにならんな。手を尽くしても10日ぐらいで死ぬかもしれない…って考えると、まずは罹らないのが最善か。とはいえ相手は見えるものでもないし… 引き続き引きこもり生活するしかないねえ。

ぶつ森はそろそろやることが一段落したかな…と思った水曜日。4月に突入して桜の季節に。広葉樹のオブジェクトが桜の花みたいになってたり、月が替わったから新しい虫とか魚が出るようになったり…とまたのめり込んでしまった。だらだらと図鑑を埋めるために魚釣りしたりしてすごしていた。