桜花賞があったけど、実感がない

だいぶ暖かくなってきたけど、まだまだ朝は寒い。明け方は一桁台になるから日が出ても布団から出られない。
風は相変わらず強いし、花粉は飛んでいるし、どうにも出かけたい気分にはならないな。散歩ぐらいはしたほうが良いんだろうけど。
室温も寒いのと暑いのの境目ぐらい。非常に微妙なライン。20度っていうのは1つのボーダーっぽい。これを下回ると免疫力も下がるなんていうし… 確かに肌寒いんだよな。


目とか指先とかその他皮膚の柔らかい場所が痒い。花粉で炎症しているのか、喉も調子が悪い。ほんとろくなもんじゃない。
寝る前に薬を飲んでいるけど、翌日の晩ぐらいで薬が切れてくる頃になるとダメだ。
そして週の半ばを過ぎたあたりから、薬を飲んでいても鼻がズビズビしてくる。どうしたものか… 4月嫌い。


気がついたら4月も中旬。春のG1がポツポツと始まるんだけど…というか、大阪杯から始まっているんだけど… まるで実感がわかない。
福島開催が始まると「そういえばもうそろそろ東京が始まるのか」ってなるけど、無観客競馬だしな。指定席の予約に焦らなくて良い一方、ちょっとさみしくはある。
桜花賞の本命はレシステンシア。まあ、オークスでは出てきたとしても用無しだろうし(距離的な意味で)、JFみたいなレースができれば勝つかなぁ…って予想。稍重なのはだいぶきがかりだったけど。
実際にレースを見てみたけど、チューリップ賞よりもさらに精彩に欠けるレースぶりに見えた。行き脚がそんなに良くなかったような… デアリングタクトが強かったのはわかるんだけど、もし良馬場だったら着差はもう少し少なかったかな?とか思ったりしていた。時計も遅いし、最後の伸びが微妙だったりと今回はちょっと物足りなかったよな。
ペースはJFのほうが早かったよな? 馬場の違いってのはあるけど。無理についていかずに行かせる…ってのもそんなに悪くはなかったと思う。スローにはならなかったし、スマイルカナ3着、レシステンシア2着だから向いた展開になっていたと思うし。ただ、あんまり稍重が良さそうなタイプでは無いかもしれないなって思った。もう素押し内枠だったとしても結果は変わってないかも(それだけ武さんが卒なく乗っていたってことだけど)


ちょっと冷凍も取り入れてみることにした。週1ぐらいでネットスーパーに注文して、1週間食いつなぐ…みたいな生活を続けてるんだけど… どうしても注文する前日とかになると生鮮食品が不足しがち。
ちくわとかベーコンみたいな加工された日持ちのするものが中心になってくる…のも悪くはないんだけど、飽きてきた。
塊肉を塩漬けにしてハムっぽくするのも飽きたしなんかいいものがないかな…と模索中。今回は冷凍を試してみる。

といっても何をするわけでもなく、豚こまをでかいパックで買って、1食分ずつビニールに小分けして、焼肉のタレを絡めてから冷凍庫に入れるだけ。
食べる前日に冷凍庫から取り出して自然解凍(というか冷蔵庫に移動) 一晩ぐらい置くと普通に解凍されて炒めて使える。
味は…普通かな。焼肉のたれ味。たぶん、タレを絡めないで冷凍しちゃうとガチガチに凍ってしまうから味付けは必要かな。よくある割引の味付け焼き肉用…みたいな感じになる。
200gはちょっと多いかな。かなりガッツリした焼肉定食ってボリューム。次は150gで作ってみる。

キャベツを買い忘れていたせいでちょっとスケジュールが狂ってしまった。誤算。金曜、土曜は野菜がまったくない食卓だった。炭水化物or炭水化物+肉みたいな食事。


引き続きぶつ森をやっている。おもしろい…というわけでもないんだけど、ついつい、だらだらと遊んでいる。
島の地形も変えられるようになったし、ちょっとずつ家具を揃えていこう…とは思うけど先は長いな。家具を作るレシピが欲しい。
金のなる木の仕様を考えてみてたけど、「1万ベルにとどめて地道に待つのが最高効率」って結論になった。任天堂が優しくて投入額の10%増しな期待値にしてくれる…として37%ぐらい。それで儲かるようなら私は競馬で生活してるしなぁ… 勝率3割、4割っていうものの儚さは身にしみている。


昨年の11月中旬ぐらいから体重を記録するようにしている。といっても、その前からチェックはしていたけど… 記録はしていなかった。
約150日ぐらいデータがある。特に何をしているわけでもないのに5kgの増減幅があるのね。年末、クリスマス前ぐらいがいつもよりさらに増している感じ。でもって減ったり増えたりの波がありつつの…みたいな。移動平均で見てみると面白い。
日記に書いてある食っていたものを照らしてみると、ご飯をもりもり食っているときが体重増の期間っぽい。炊き込みご飯、カレー… そりゃあまあねえ… 優秀なカロリー源だしね。
ちょっとまた食生活を考えないとダメだなぁ… 先月末とかも体重増の期間だったけど、カレー煮込みハンバーグみたいなものを作ってたわ。

そして気をつけて体重を戻すけどまたカレーを作り始めて…なループを繰り返しているみたい。