やっぱり寒い

先週の前半は寒さが緩んだ…とか思ったけど気のせいだった。普通に寒い。朝、布団から出られない。

 

体調はなんともいえない。概ね悪くはないんだけど、少し鼻が詰まるような… 特に寝る前、起きたあと息苦しい。
寝ている間に口呼吸になっているっぽくて喉が乾いている。まだ喉が痛くなるほど乾燥していないからいいんだけど… 油断するとそこから風邪を引きそう。

 

東京開催の3〜4日目。レース自体は中休みみたいな感じか。

きさらぎ賞。ダンテスヴューがPOG指名馬だった。
ハナ差の2着だから悲観するような内容ではないけど、勝てるなら勝っておきたいってやつだよなぁ…

東京新聞杯の方も勝ち馬は強かった。イルーシヴパンサーは皐月賞で10着。だけど東京の自己条件に戻って底から連勝…という感じ。
単純にマイラーっていう話だったのかもしれないな。下級条件だったりすれば2000mでも1800mでもこなせるけど〜みたいな。
春で古馬のマイル戦だと安田記念になりそうだけど… さすがにそこではまだ早いか? とはいえ普通のオープンだったりG3とかだったら次も勝ちそうだよな。


前の週の日曜日はだいぶ暴飲暴食した。それを整える意味でも健康的な食事をするか…とか考えていた。鍋だけど。
外食はちゃんとした金を払わないと揚げ物ばっかりになるからなぁ…

圧力鍋をフル活用するようにした。自分の手持ちで1番デカイ鍋だし。小さめのやつを勝ったとは言え2.5L。白菜1/4とか入れて煮られる。
1回作れば3食分とかになるし、かなり調理の手間が減る。
なおかつ、圧力鍋なのでいろいろ煮れる。乱切りの人参も十分に鍋の具材候補となった。良い感じ。


心を入れ替えてまた競馬の予想の準備をしたりしていた。準備している間は楽しいんだよな。
pythonを使ってあれこれしていた。書き方が独特だよなぁ…慣れない。

pythonといえば、初めて仕事をしたときに一緒に働いていたプログラマーの人が「便利なんすよ」って話をしていたっけか。だいぶ昔。
その当時は「へー」ぐらいにしか思ってなかったけど… 自分で使う場所ができるとなんやかんや使うようになるもんだな。
それまでにだいぶ時間がかかったけどなぁ… 10年以上経ってる? うへぇ…

ちょっとずつ形にはなってきたけど、ぜんぜんゴールが見えないな。
targetとかかなり時間かけて作られているんだなぁ…みたいなのを思い知らされている。

まずそもそも、データがあったりなかったりする法則性が見えなかった。
ブライアンズタイムとかロージズインメイぐらい有名な馬なのにデータが揃ってないのなんでなん?と調べてみると、日本で走っていない馬だったからだったり。
そりゃあJRA分の競走馬データには含まれないよなぁ…と納得していた。
自分で掘ってみると意外な発見とか知見があるのはおもしろかった。やりたいことの足しにはなってないけど…