季節の変わり目って感じがする

天気がどんより。曇ったり雨が降ったり。関西だと木枯らし一号が〜なんてニュースも見かけたし、ぼちぼち冬になってきたかも。
カレンダー的にももう12月だし、十分に冬ではあるか…

 

体調はまあまあ。気圧に負けがちなところを除けばそれなりに良いかもしれない。
寝ている間に口呼吸になっているっぽくて、起きると喉がイガイガしていることも。乾燥する季節だなぁ…


もうジャパンカップ。早い… あっという間に東京開催が終わってしまった。
ジャパンカップはヴェラアズールにしてみた。芝ではまだ底を見せてないもんな〜とかそんな感じの理由。

レースが始まって直線に入ると、これはものすごいダメそう。内枠だからしょうがないけどめちゃくちゃ詰まる。
なんとか縫うようにして伸びるけどまた詰まって…みたいな感じで、残り100mぐらいからコースを確保して伸び始めた感じ。それで抜け出したからやっぱり強かったな。
もうちょい外枠なら楽にレースができてたかな…というぐらいで。普通に勝ててたかな。

シャフリヤールも安定して強くはあったけど、どうもやっぱり2000mのほうが良い気はするんだよな。あと、後ろから行く脚質だし… 先行してレースができる馬に比べたらいろいろ左右されがちなのはしかたない。


先週に買い込んだ食材でやりくり。豆腐と厚揚げが中心だった。
ちょっと無計画に買いすぎた気がしている。賞味期限が慌ただしく、追い立てられるように消費していた。