なんか梅雨時みたいな感じ

スッキリしない天気が続く。例年のこの時期ってもっと晴れてカラッとしていてお出かけ日より〜みたいな印象だったけど。
微妙に肌寒くて、ちょっと湿度も高くて、梅雨時みたいな感じがする。
日が出ていれば季節相応で暖かい(ちょっと暑い)感じなんだけど…


体調は悪くない。カフェインを摂るタイミングさえ間違わなければ夜もちゃんと眠れる。
あいかわらず朝早くに目が覚めるけど… 1回、耳栓をして寝ようかな… 良く言えば「自然にあわせて」だけど、鳥のピーチクパーチクに起こされているような気がしないでもない。


もうヴィクトリアマイルオークス、ダービー、安田記念…とあっという間だな。やっぱりとんでもないスピード。
ヴィクトリアマイルはクリノプレミアムを買ってみた。まあ、流石に冒険し過ぎだな。

ソダシは半信半疑もいいところだったけど、普通にあっさり勝ったなぁ…というレースだった。
ファインルージュ、レシステンシアあたりも順当か。去年の桜花賞はほんとにマイラーが集まってたレースだったのかもな。
レシステンシアは今となっては1600mは長そう。今回もよく頑張ってたんだろうな〜みたいな感じ。G1を勝ちきれるかは何ともだけど、やっぱりスプリンターズステークスとか期待したくなるよな。
デアリングタクトはだいぶ間隔もあいていたし、理由も理由だから気になっていたけど。けっこう健闘したのかもしれない。というか、故障とかしていなくても今回ぐらいの着順になってそうなイメージなんだよな。普通に全盛期と同じレースができていそう。距離の適性とかは変わったかもしれないけど。

レイパパレはここまで負けるとは思わなかったな。そもそも去年の大阪杯から好きじゃないんだけど。変に好走するから嫌になっちゃう。
まあ、マイルが合っているわけじゃないとかなのかな? ドロドロの宝塚記念に出てきたら普通に勝つとかありそうなのも嫌なところ。

 

牛すじを煮たりして食っていた。美味い。
牛すじは特段安いわけじゃないのか。あまり気にしないで買っていたけど、しっかり高い。普通の切り落としよりは安いけど、豚こまとか鶏肉に比べると安くはないか。
ただ、スープが美味しいんだよな… どうしてもそれがやめられない。

1kgぐらい?をまとめて下茹でしているんだけど、スープとして取れるのが500mlないかも?みたいな感じ。それだとちょっと濃すぎるみたい。
そもそもあまり大きくない圧力鍋だし、スープ目当てにするのなら半分で良いかもしれないな。
代わりに人参とか玉ねぎも一緒に煮込んで、最初からスープとして完成させるつもりで調理したほうが良いかもしれない。