またなんか梅雨っぽい

曇ったり雨が降ったりと、引き続き梅雨っぽい日が続く。
晴れた日はちょっと汗ばむぐらいだったりもするけど… 肌寒い日は半袖だと少し厳しいかも〜ぐらい。朝晩はまだ寒いか。


気圧が不安定な割には体調が良い気がする。ただ、あまり良く眠れない日が多い。
というより、寝付きはバッチリ。だけど朝方ものすごく早くに目が覚める。4時ごろとか。遅くても5時とか。微妙に寝足りないんだけど、二度寝するには十分寝ていて外も明るくなってきていて…という状況。
東京都の05/16の日の出時刻が04:36らしい。鳥が鳴き始めるのがその30分前とかあたりだったりして、目が覚めるのもそのタイミング。鳥に起こされている。

試しにアイマスクと耳栓をして寝てみたけど、あまり変わらず。普通に明け方目が覚める。サマータイム状態。

 

早くもオークス。ということは来週はダービーかよ…みたいな感じ。もう次のPOGを考えないといけない季節か。

混戦で本命はどうしようか…と悩んだ挙げ句にスタニングローズ。
土曜はアホみたいに雨が降っていたし馬場が渋れば行けるんじゃ?と思って朝になったら快晴。いちおう良馬場発表だけど少し時計はかかっているかな?という感じではあったけど…
スターズオンアースは気性がちょっと難しそうなところでルメールに乗り替わりというのがちょっと引っかかったんだよな。大外枠というのもやな感じ。
とはいえそんなものは関係ないと言わんばかりの差し切り勝ちだった。

馬券はスタニングローズとアートハウス、サークルオブライフのワイドボックスにした。
アートハウスは忘れな草賞、サークルオブライフはジュベナイルフィリーズからの惰性みたいな感じ。
どうせなら人気も微妙だったし普通にスターズオンアースも入れて4頭とかにしておけばよかったな…という感じ。

サークルオブライフはクソ騎乗…といったほうが良いのかわからないけど、2400m適性があったとしてもまったく届かなそうな位置だったな。
桜花賞でもアホみたいに後ろの方だったし… それで差しきれるほど強いわけじゃないというのが悩ましいところ。今回も散々だったなぁ…


クレープの次はパンケーキ。まあ、材料はほぼ一緒だけど。
違いといえば水分量とベーキングパウダーの有無か。薄力粉メインになるあたりも違うか?
まだまだ感覚がつかめていないので、試行錯誤が必要になりそう。

ひさびさに込め生活。白飯を炊いてあれこれおかずを作って食べる…みたいな献立にした。美味い。
牛すじ美味えなぁ…とここ最近リピートしているのだけど、ご飯と食べると美味しいよな。たまらん。
こちらもいろいろ試行錯誤。鍋で普通に煮てみたけど、圧力鍋でやっても変わらない気がする。時間も短くて済むし…
野菜とか味付けをした場合は如実に変わるんだけど… 牛すじ、豚バラ軟骨みたいなただただ固いだけのものは変わらんのかもな。