年が明けても寒い

昨年末からことさら寒い。部屋の温度が上がらない。朝8時を回っても10度ちょい。辛い。
夜も寝るときに布団の中が寒いような気がしてきた。去年ってここまで寒かったかな?

木曜日は天気もイマイチで最高気温1度とかなるような天気に。とにかくもう寒かった。
昼前から粉雪が降り始めるし… 山の木々が少し白くなるぐらいには降っていた。

 


微妙に鼻がズビズビするような気がする以外はまあまあ健康。
ただ、新年早々に腰を痛めた。そこまで大げさなものじゃないけど…
布団カバーがズレて気持ち悪かったし、年も開けたから気分一新で直すか〜とやっていた。それで布団を持ち上げたりあれこれしているので腰が… まさかそんな弱いとは…

年末年始でやや暴食だったからか、消化力が落ちている気がする。

 


金杯もあるので競馬密度の高い週だった。しかも月曜もあるし…
金杯はゲームで遊んでいたら終わってしまっていた…けど、予想とかまったく当たってないからなぁ… パスして正解だった。
まったくわからんなぁ…

シンザン記念POGで指名したレッドベルアームが出ていた。レースは追っているけどやっぱりちょっと厳しいよな。切れないし。
どうにもワンパンチ足りない。惜しい(掲示板には載る)ぐらいには走りそうだけど、ダービー終わる頃でもまだ1勝クラスで人気になるけど勝ちきれない…みたいな感じになってそうだな。
兄弟も似たような成績だし、こんなもんなんかねえ… 難しい。新馬戦、続く未勝利戦で勝つとかはしてるんだけど… オープン以上では歯が立ってない感じなんだよな。

 


年越し〜年明けで日持ちする食材を多く買っていた。1/2にネットスーパーで注文したけどこの時点ではまだ年またぎなラインナップという感じ。週の前半はやりくりに困った。
そして作るのもめんどくさいから鍋。鍋。鍋…というような食生活。でも美味しいからいいけど…
久々に白だしと醤油で寄せ鍋風にしたり。これも美味しい。キムチ鍋もたまに食べると美味しい。鶏白湯のスープの素を使ったのもあいかわらず美味しい。

鍋にちょっと飽きてきたけど、作るのが楽なのには勝てないなぁ…