寒さが底を打ったか

冬っぽい天気が続く。でも週の前半は曇ったり雨が降ったりと微妙だった。
曇りの日は放射冷却がないから少しだけ寒さがマシだったりして良いけど… 昼過ぎでも気温が上がらないから一長一短か。
週の後半からは冬晴れが続く。朝が寒い。

 

そこまで暴飲暴食したつもりはないんだけど微妙に正月太りをしている気がする。
夜も寝付きが微妙で夜ふかし気味だったり。あまり良くない傾向な気はする。

 

月曜日はフェアリーステークスがあった。
勝ったのはライラック。割と外を回す競馬だったけど勝ちきった。着差は少ないけど力の差があったかな? まあ、タイムが遅いからなんとも言えないけど…

日曜は京成杯。まさかのオニャンコポン。いや、まあ強いのか弱いのかはレースするまえの段階ではわからなかったけど…
この時期の3歳はやっぱり難しい。
エイシンフラッシュの産駒で京成杯を勝つのはちょっとドラマチックだよな。エリカ賞は出てないけど。

アライバルは気になってたし人気になるのもわかる…けど、やっぱり夏からここまで開くと厳しいか。
最近はぶっつけ本番みたいな馬ばっかりだから「やっぱりもうちょっとレース使うか」みたいになったら良いな。

菅原騎手もまだ若手。「なんか今週、よく名前を見るよなぁ」と思ったら土日で2勝ずつしていた。
このペースで勝ち続けたらリーディングトップ狙えるよなぁ…とか考えると絶好調か。ものすごく気の早い話ではあるけど。
武史騎手、永野騎手とか若手の新星って感じの人が増えてきてるのが楽しい。ウチパクのファンではあるつもりだけど、さすがにおっさんだしなぁ… ルメールですら40歳超えてるんだっけか…


週の前半は鍋生活。作るのも楽だし美味しい。
キムチ鍋→寄せ鍋→鶏白湯…みたいなローテーションだった。

皮付きの豚バラ肉をよく食べていた。安かったので。100g98円とかだったかな?
冷凍されていたやつでオランダ産とかなっていたた気がする。解凍したらものすごいドリップで心配になったけど、味は普通で良かった。
ハナマサで買ったものよりも下処理が上手なのか、皮についた毛はまったく気にならなかった。自分で下処理をしなくてもまったく平気だった。
煮物にしたりカレーにしたり。

ここ何ヶ月か、永谷園のはま吸いにハマっている。微妙に高いのがネックだけど… 貝の旨味があるので新鮮。昆布、かつお、肉類以外の出汁ってあんまり使わないもんなぁ…