たぶん暑さのピークだった

これからもっと暑くなる日が出てくるかもしれないけど… たぶん、先週が暑さのピークだった…と思いたい。
体温ぐらいの暑さの日も何日かあったり… ほんとやばい。

火曜日はこの夏1番の暑さ…ぐらいな感じだった。予報だと37度とか。家の温度計でも室温が34度とかなっていた…けど、思ったより過ごしやすい。
湿度は低く50%を切っていた。風にさえ当たっていれば汗がどんどん乾いていく感じ。もっとも、「家の中でおとなしく過ごしていれば」っていう前提だけど… 運動したりして熱が作られると途端にオーバーヒートして死にそうな気はする。
でも湿度が低くてカラッとした暑さが続くのなら、夏もいいかな…という気がする。体感が本当に変わるなぁ…

そして週の後半は一気に涼しく…というより天気が悪くなってきた。曇り〜雨で気温が上がらない。24度にも届かない日が続く。過ごしやすくて良いけど、いきなりだと体がついていけない。


あんまり良くない。暑さに負けている感じ。そして暑いからと言って冷たいお茶なんかをガブガブ飲むのも良くない…けど、やめられないしなぁ…

涼しくなってきてからはちょっと冷たいものを控えた。でも、そうやって気をつけても体調に反映されるのは時間がかかるからなぁ…
どうにも良くないのは相変わらず。来週も引き続き…ということになりそう。


ダンテスヴューを指名した。結果だけ見て「取りこぼしたかぁ…」と思ったけど、映像で見てみるとそういうには微妙かもな。
思ったより切れなかった。良馬場のほうが良いとかはあるかもしれないけど… 規格外の化け物とかそういう感じはなさそうね。

POGは相変わらず難しいな。直前の調教とか見て決めているんだけど… それでもデビュー戦で絶対に勝つわけじゃないしなぁ…
もし新馬戦を勝ったとしても、そこから勝ち続けるのかもわからないし…

 


豚しゃぶの南蛮漬けを再度作っていた。さらに手抜き。ほぼカット野菜のサラダを使ってみた。
手間としては豚バラを茹でるだけなのでカンタン。豚を茹でたら全部、調味液に漬けるだけ。あとは冷蔵庫に入れて待てば作りおきの一品になるから便利だよな。
味も醤油が利いたものだしご飯に合う。手間の割には良い感じの料理だなぁ…

ただ、流石に2週間とか食べていると飽きるな。
また違うメニューを考えないと… 冷たいものばかり食べているから、温かいものを作るべきか。


日曜日にワクチンを打ってきた。1回目。思ったよりも腕が痛い。筋肉痛みたいな感じになるのね。
2回目の予約も入れたので、その時が着たら打ってこなきゃ…

副反応で熱が出るのは4割…とはいうけど、自分はどっちだろうな。普段、あまり熱が出ないタイプだから37度でもしんどかったりする。38度とかまで行くとだいぶぐったり。
できればなんともないことを祈りたい。