微妙に花粉が始まっている気がする

晴れ間もあるけど半分ぐらいは曇り、雨みたいな感じ。寒いけど雪になるほど寒くもない…のかな。
木曜日に都内では雪が降る場所も…とのことだったけど、うちのあたりは雨のままだった。珍しい… こういうときはだいたい、「東京の西の方ではこんなに積もってます」みたいなニュースになるんだけど。


朝起きると喉がいがらっぽい。寝ている間に鼻水が喉の方にいっているのかもしれない。ものすごく花粉の感じだ。
くしゃみが出たりとかはまだないけど、ものすごくじわじわと鼻がズビズビするような感じもある。
集中力が切れてぼんんやりしていると「なんか目がかゆい気もする」みたいになるときも。やだなぁ…

 

東京開催。雪が降ったりしたので開幕早々から重い馬場になりそう。
ダートはだいぶ時計が出やすそう。ぜんぜん大型馬じゃなくてもこなせている。

未勝利戦を勝ったボーデンがヤバそう。まあ未勝利戦なんだけど…
けっこうなハイペースを先行して楽勝。ペースとか考えるとけっこう強そう。新馬戦を勝ったディオスバリエンテともども期待。
今話題の木村哲也調教師が管理馬だからこれからどうなるか気になるところではあるけど…

それにしてもルメールが上手すぎる。
この週は20鞍あったけど6勝。連対率55%。勝ちきれない馬、馬券外になった馬も「この騎乗で勝てなかったのは馬が悪いよなぁ…」と納得できるような負け方だった。
ただ勝鞍が多いというより、ミスをほとんどしていないという印象。恐ろしいなぁ…
福永騎手も5勝と好調。
人気になる馬に乗っているというのはあるだろうけど、それを差し引いてもすごい成績だな。

 


ひさびさにパンを焼いたりしていた。おやつなんだけど…
図らずも1日3食みたいな生活になったから体重が減らんな。

歯の詰め物が取れたから歯医者に行ってきた。とりあえず事なきを得たけど…
型を取るために粘土みたいなのを使ってたんだけど、その固定をするために5分ぐらい口の中に手を突っ込まれていた。たぶん、人生で始めてな気がする。他人の指をそんな長いこと口に入れていることって記憶にない。
新鮮な体験と言えなくもない出来事だった。

「仮づめしたほうはあまり使わないでね」と言われたので食事の際も気を使う。
ぜんぜん咀嚼できない。雑穀ごはんとか噛めないのが辛い。飲むみたいになっているから、満腹感も微妙。摂取カロリーだけが無意味に増える。
歯って大事なんだな… 歯医者に行くことがあるときだけすごく身にしみる。

でも、まともに食事ができなくなったら生きる気力とか無くなりそうだな。
嗅覚が戻らない、味覚が戻らない〜みたいな話を見かけるけど、生きるのがつまらなくなりそう。