大やけどな東西メイン

京成杯日経新春杯を買ってみた。おかげで大やけど。今週はちょっと馬券を買ってみたいなぁ…でも、これといって買いたいレースがあるわけじゃない。いい感じの馬を探すのがめんどくさい。そうだ!メインレースならメモが残ってることも多いだろうし馬を探しやすいのでは(名案を思いついた) それが良くなかった。

実際に出馬表とか見てみると「これはいけるんじゃ?」みたいに思ってしまうよな。日経新春杯は本命がレッドジェニアル。菊花賞は長すぎただろうし、距離が短くなるのは良さそう。力のいる馬場ならなお良いのでは?という予想。結果はと言うと、ひどい負け方だった… もう何も出来てない。出遅れて後ろからで、差しが届くわけでもない馬場でそのまま終わり。2400mも長いのかな? 何にせよ、本命寄りな狙い方をして外す。

京成杯の方はスカイグルーヴとヴィアメントのワイドを買ってみた。スカイグルーヴは無難に強いと思うので特にコメントはない。結果を見ても「今回は相手が悪かったかなぁ」って感じで、牝馬限定、中山とかスローになりにくいコースでなら勝てそうだし。ヴィアメントは不良馬場を先行して勝ったパワーを評価した。稍重…なのでいうほど悪い馬場でもないけど… ゼノヴァースとかみたいなタイプよりは向いているんじゃないかな?と。結果としては箸にも棒にもかからない惨敗。これはどうにもならなそう… やはり人気もなかったしひねくれた予想をしすぎだったか…

みたいな感じで夕方、がっかり過ごしていた。

 

土曜日は雪が降っていた。金曜日の朝ぐらいから「やけに寒いよな」という感じで、暖房をつけているのに布団から出られない。ずっと寒いまま土曜日になり、朝起きて外を見てみると雪が降っていた。細かい雪だったし積もるほどでもないんだけど… それぐらい寒い日だった。レース映像を見ても中山とかよくレースしてたなぁ…みたいな視界の悪い感じだったし…

これを書いている今日はそれまでとは打って変わって暖かめ。日中も16度ぐらいまで上がるかも〜なんて聞いたし… 冬でも寒暖差が激しい… 今日ぐらいのほうが過ごしやすくて良いけど。

 

いろいろ食い飽きてきた。塩豚。ニラの醤油漬け… 気にいると形になるまで続けて作る癖があるんだけど、飽きるよな… 今は鍋に回帰している。鍋+うどんみたいなスタイル。とはいえこれもまた飽きるのかなぁ… もうちょっとまんべんなくいろいろ食べるほうが良いんだろうけど、キャベツなら1玉買った方が安いし… だけど1人だと食べきるまでに時間がかかるし… そうなると同じ料理が続きがちだし…というサイクルを繰り返している。

今回も、お肉やわらかの素が便利だからということで鶏むね肉3枚セットを買ったり… 安かったし… 美味しかったし… ただ、3食とか4食続くと飽きるんだろうな… 学習しねえな。

 

あまり寝付きが良くない。夜ふかししがち。布団に入るまでは眠いんだけど… もうちょっとすんなり寝付けると生活がパーフェクトなんだけどなぁ…